バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

birdman_1.jpg

今年のアカデミー賞4部門(作品賞/監督賞/脚本賞/撮影賞)を
独占した作品なので、もちろん期待せずにはいられない作品だ。

一昔前に大ヒットしたバードマンという(架空の)特撮ヒーロー映画の
主役を務めた主人公の再生を描いた物語。
ヒーロー作品シリーズ終了後、20年に渡り当たり役に恵まれなかった
国民的人気ヒーローを演じたからこその挫折。
そして、映画ではなく、特撮ヒーロー映画から一番縁遠いと思われる
ブロードウェイでの演劇作品によって再起を狙うのが
今作の主人公リーガン・トムソン(マイケル・キートン)。

起死回生を狙った舞台上で次々に起こるある意味不幸な「不都合」によって、
大衆から嘲笑されたり、評論家からの批判の対象となったりするのだが、
そんな物笑いの種がSNSで拡散していくことで逆に作品は話題になり、
演出や演技力といった作品の本質的な部分が評価されたわけでもないのに、
前売り券が売り切れてしまうほどの大反響となってしまう。

それこそが主人公が一番に脱却したかったはずの、芸術性のかけらもないような
特撮ヒーローモノで成功を収めてしまったそれまでの人生に重なっていく。
そんな不幸な思いは、頭の中に巣くう “バードマン" の声となって届き始め
空すら飛べる(設定の)バードマンの持つ超能力を幻視させるほど、
主人公は精神的に追い詰められていってしまう。

成功者であるための強すぎる自我と、
間違った方法で手にしてしまった名声、そしてそのあとに続く挫折。

自分にとっては再起を賭けた作品であっても、
スタッフや、共演者にとっては、ビジネスであったり、挑戦であったりする。
そんな世間との帳尻合わせをを迫られる、その狭間での葛藤が描かれます。

ただし、
たとえ主人公の思いと裏腹であっても、商業的には成功しているので、
果たしてこれによって心を患う必要があるのか?と、
主人公の思いにいまひとつ同調できない自分も片方にいたりする。
そのあたりへの共感性が得られるかどうかが今作への評価の分かれ目になりそうだ。

全編長回し(撮影時も編集でもカットで割らずに長時間続けた撮影方法)
に見せるような独特の編集も話題になったが、今作がアベンジャーズバットマン
スーパーマンなど、ハリウッドメジャーの極度のアメコミ作品への傾倒に対する
痛烈な批判となっているのは周知の事実だ。

birdman_3.jpg
birdman_2.jpg

そのためにバットマンを演じたマイケル・キートンや、
アメージング・スパイダーマンでヒロインを演じたエマ・ストーンに
ハルクを演じたエドワード・ノートンを起用したと考えるのは考え過ぎか。

さておき、アカデミー賞作品賞受賞という前情報から、
社会的な臭いを感じていた私は、
まさかこういった夢と現実が交錯する超常的な作風であるとは
思いもよらなかった。

同じアカデミー作品賞を受賞した『アメリカン・ビューティー』も難解で、
作品賞受賞作としては異質な作品であったが、あれはある意味コメディだ。
風刺のための演出として、ネジの緩んだ、フォーカスの狂ったような
展開と世界観が際立っていたと思う。

歴代こういった作品は作品賞ではなく、
監督賞や脚本賞に納まるものだと思っていたし、
何より『アメリカンスナイパー』や『6歳のボクが、大人になるまで。
博士と彼女のセオリー』『イミテーションゲーム』といった
並み居る候補作をおさえて作品賞を受賞したことを考えると少々違和感がある。

つまりはこのバードマンが作品賞を受賞したのは
「ヒーロー特撮ものにはゼッタイに賞を与えたりしない」という
映画芸術科学アカデミー会員からの痛烈なメッセージとして受け止めるのが
一番自然なような気がするのは私のへそが曲がりすぎているからか?

といったわけで、良作であることは疑いようのない作品なのではありますが、
アカデミー作品賞受賞作品として観ると、期待通りにはいかない。
今作に対して、もし私と同じような予想をお持ちであるならば
そこから少しだけデヴィット・リンチ的な不可思議な解釈が展開されることを
考慮に入れてから観た方が良いと思います。
  

関連記事

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

2015.09.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

そういえばいままでの作品賞的な映画では無かった気がしますね。
アメコミ大好きですけど、現状の痛烈批判は面白かったですねー

2015-09-16 水 06:36:50 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
もう少し素直な映画かと思って観たのですが、
想像以上にヒネクレてました。
デビッド・リンチ的な映画の時は、観る前に覚悟がいるので、
予め教えておいて欲しかったです。
でも、知ってたら興行成績が下がるので秘密なのでしょう。

2015-09-16 水 11:34:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR