FC2ブログ

サーフ&キャンプ@茨城 8/8〜9

2015_0810-11.jpg

昨シーズンにサーフィン体験されたToshiさんAccoさんご夫妻と、
もうだいぶ前からこの週末も波乗りをご一緒しようと約束していた。
近頃すっかりお気に入りとなった茨城のポイントに
実は隣接したキャンプ場があるとの情報をTさんに教えてもらってから、
頭の中はもうサーフ&キャンプで一杯になってしまった。
何より伊豆よりもずっと近いし、Toshiさんたちも来やすいので、
今回は茨城に行くことに決めた。

キャンプと言えばもちろん人数は多い方が楽しいに決まっている。
そこにatu、OYさんも呼んで、昼夜問わずみんなでワイワイと楽しむことにした。

2015_0809-02.jpg

2015_0809-01.jpg

と、そんな準備を進めていた水曜日。
先週サーフィンした鉾田市のポイント(実際には我々が入った場所よりもう少し南側のポイントだと思われる)に、あろうことかサメが出現してしまった。
その全長は4メートルとも言われ、危険なため鹿島〜ひたちなかまでの海岸沿いで
遊泳禁止が決められてしまった・・・

もちろんその時点で行き先を変更するということもできたのだが、
いつもの楽観主義と何の根拠もない「俺は大丈夫」という暗示によって
予定は変更せずに茨城でサーフィンするという予定のままにしてしまった。


しかして、当初2匹だったサメは、その後16匹にまで増えてしまい、
いよいよをもって “サーフ&キャンプ” ではなく、
ただの “キャンプ” になってしまいそうな様相を呈してきた。

今回の招かれざる客の訪問は、海水温の上昇により、
暖流の流れが北寄りに変わり、本来沖縄など、もっと南の沖の方にいるはずのサメが、
ずっと北に位置する茨城のそれも沿岸部まで接近してきてしまったようだ。

湘南ではカツオノエボシというクラゲが、
千葉ではエイが大量に発生したり、
やはりどこかおかしなことになってきていると実感させられる事態だ。

2015_0809-1.jpg
2015_0809-2.jpg
2015_0809-3.jpg

もちろんサーフィンを諦めるわけにはいかず、
かといって今から別の場所に変更もできず
OYさんと二人、金曜の時点で遊泳禁止にされていない
さらに北側のポイントまで移動してサメを気にせずサーフィンすることにした。
朝6時半に集合して7時過ぎに入水したのだが、この日の海は
ボヨついて落ち着きがなく、コシ程度ある波はきちんとブレイクはするのだが、
それもかなりインサイド寄りで繋がり気味と、とても手強い状況であった。
そんな修行系の波と悪戦苦闘しながらも2時間サーフィンを楽しんでから
10時前にキャンプ場のある大洗のポイントに向け移動開始した。

2015_0809-4.jpg

到着したキャンプサイトから海を見下ろすと、
な、な、な、なんと!みんなサーフィンしているではありませんか〜
海水浴場には沖合に防護ネットを設置してサメの接近を阻むことで
遊泳禁止は解除され、サーフィンも自己責任ではあるが解禁されていた。
大洗市大英断!ますます好きになったぜ〜

2015_0809-11.jpg
2015_0809-17.jpg

まずはテントとタープを設営してリビングと寝床を確保したところで
ToshiさんAccoさん、そして昼過ぎには仕事を終えたatuが到着。
メンツが揃ったところで何はさておき焼き蛤で乾杯だ!
この日はキャンプサイトに適度な風が抜けていくとても過ごしやすい状況。
文字通り猛暑何処吹く風だ。心地良い〜〜〜〜

Accoさんは体調不良、Toshiさんはこの旅行の準備中に
尖ったものを踏んで足に軽傷を負ってしまい残念ながら今回のサーフィンは断念。
お二人にはキャンプ生活を満喫していただくことに。

2015_0809-5.jpg

そして夕方にatuを加えた3人で、目の前のビーチでサンセットライド。
ここもオンショアが強く相変わらずの巻き波でありながらサイズはコシくらいある
こちらもあからさまな修行系の海。

2015_0809-8.jpg

2015_0809-10.jpg
2015_0809-7.jpg
2015_0809-9.jpg

それでも、湿度の低い気持ちの良い空気の中、
美しい夕陽に赤く染まる海を眺めながら波に乗れば
自ずと気分はアガリまくりだ。本当に気持ちがイイ。

2015_0809-20.jpg

たっぷりサンセットライドを堪能したあとは、もちろんBBQだ。
今日の波の話、冬山の話、なんてことない四方山話に花を咲かせた。
夜になっても過ごしやすい風が抜けて気持ちいいやら、楽しいやら。
止められんな〜〜〜

酷暑の続く巷とは違い、この晩は何度か目を醒ましてしまうほど
テントの中はむしろ寒く感じるほどだった。
天然エアコンの設定は23℃といったところか。
まあ暑くて目を醒ますよりずっといい。

2015_0809-12.jpg

翌朝はAccoドッグで頭と腹のセットアップ!
喰って飲んではキャンプの醍醐味だが、手薄になりがちな朝食から
最高のキャンプメシに全員アゲアゲだ。旨し!

2015_0809-18.jpg

腹を満たして片付けが済んだら、ToshiさんAccoさんとはここでお別れ。
ToshiさんAccoさん忙しい中わざわざ来てくれてホントありがと〜!

2015_0809-13.jpg
2015_0809-14.jpg
2015_0809-15.jpg

二人と別れたあと、atu、OYさん、私の3人はそのまま海へ〜
先週、先々週と、茨城の海にこれでもかってくらいに
いい波に乗らせてもらったわけだが、
「さすがに三週続けて」なんて美味い話にはならない。
強めのオンショアはこの日も変わらず、
波はカタ以上になってさらに凶暴さを増していて、
私はビーチからこの状況を一目見ただけで、奥まで出るのはやめにした。

頭の上から襲い来る波に翻弄されて何発もモミクシャにされながら
気持ちイン側でブレイクする波を待つのだが、
割合としては8発揉まれて自分のところに1発くるかどうか・・・
来なければもう8発洗濯機の中のような濁流に耐えなければならない。
キッツーーー!

そんなわけで、波のフェイスを横に滑るようなことはほとんどできないが、
捲られるほどに波の力強さじたいは維持されているので
ビーチまでロングボードらしい長〜〜〜〜いライドを楽しんだ。
どんな海でも、きちんと楽しんで帰って来られるのがロングボードの醍醐味だ。

2015_0809-16.jpg
2015_0809-19.jpg

ほとんど筋トレのような2時間を海の上で過ごして
二日間波乗りまくりでもうクッタクッタになった。
波乗りの後は『大洗町漁協直営店 かあちゃんの店』で
生と釜揚げのシラスにヤリイカの三色丼でシメて、この素晴らしい週末が終了した。
いんや〜〜〜仲間とくり出す波乗りは超楽すぃ〜〜〜〜っす!
お二人ともお疲れちゃーん!

2015_0809-6.jpg

この土曜日に立秋を迎え、
これからの時期はひと雨毎、ひと台風毎に季節は秋へと向かっていく。
異常気象レベルの酷暑が続いたこの夏だが、
そんな夏でも過ぎ去ってしまうと思うと名残惜しいものだ。
残りの夏を少しでも楽しみたいと思う。



《夏休みのお知らせ》
さて、いつもご覧いただいている皆さまにはたいへん申し訳ございませんが、
明日から今週いっぱいまで当ブログは夏休みとさせていただきます。
(休みなしで仕事はしておりますが・・・・)
次回の更新は来週の月曜日を予定しております。
それでは皆さままた来週〜〜〜!
  
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2015.08.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR