サーフィン@茨城 8/1

2015_0801-4.jpg
2015_0801-5.jpg
2015_0801-7.jpg

この週末は海遊びか山遊びかと悩んではみたが、
Tさんに誘われてあっさりと海に決定。悩み無用。

ただ、土曜も日曜も特に山間部では落雷を含む不安定な天候が続いていたので
結果論だがこれが好判断だった。Tさんアリガトー!
fun_wave.jpg
今シーズンはatuに加えて、度々ご一緒させていただいているTさん、
OYさん、テツさんと私とで『ファンウェー部』という掲示板を作っていて、
「明日海行きまーす」ってな感じで平日を含め
その日に行けるメンバーが集まるようになった。
人見知りのおじさんにはとてもありがたいシステム。
これぞIT(Information Technology)だ。

残念ながら今回不参加のテツさんを除く残りの部員に、
石打丸山以来のミナさん、そして初めてお会いするミナさんのお友達で
ニセコの佐々木勝巳さんつながりでもあるユウタさんに、
昨冬のかぐらロープウエイで、OYさんと一緒にいらっしゃったときに
挨拶させていただいていたKMさんを加えた、総勢7名での波乗りとなった。

というわけで、全員がスノーボーダー。
夏に冬の仲間が増えるのは頼もしい限りだ。

今回のポイントは、先週すっかり味を占めてしまった茨城でとお願いして、
茨城通のTさんもはじめてというポイントをセレクトしていただいた。

2015_0801-11.jpg

ゆっくり目の8時集合だったのだが、
先週の慣れからジャストに着けるように家を出たのだが、これが完全裏目。
流山で事故発生で三郷からのたった4kmを40分かかって通過。
集合場所には30分の遅刻・・・余裕をみて出ないとだめだね。反省。

2015_0801-1.jpg

海を見下ろせる場所にある、すでに誰も居なくなった駐車場から眺めれば、
先週に引き続きこれまたヨダレもののGood wave !!

2015_0801-2.jpg
2015_0801-3.jpg

遅刻を悔やむよりも速く海まで駆け下りて飛び込めば、
コシ〜ムネのショルダーの張ったきれいな波で
セットもゲッティングアウトし易い絶妙な間隔でこれまた申し分なし!

サーフィンをされない方のために分かりやすく説明すると、
サイズに加えて、押しの力強い波ほどサーフィンに向いているのではあるが、
その波に乗るためには沖に出ないとならないわけで、
浜に向かい来る力強い波というのは、沖に出ることを阻む最大の敵でもあるわけだ。
3メートルにも及ぶロングボードの場合は尚のこと
簡単にひっくり返されてあっという間に浜まで押し戻されてしまう。
そして波の強い日というのは、間隔も狭目にバンバン入ってくることが多い。

つまりはその矛盾を乗り越えなければ最高の波にはありつけないのであるが、
この日のように強い波が適度な間隔で入ってきてくれると
その隙に沖に出ることができるので、とても助かるというわけだ。

このあたりは気持ちの良い斜面を滑りたかったら
それなりの登行の苦労が伴うバックカントリーと通じる部分でもある。
海の上でセット間隔が広いことは、深雪の上で先頭を行くよりも、
5人目あたりが登りやすいことにも似ている。

そして、体力さえあれば、どんな状況にも対応できるということも
海と山とでまったく違いがないということもまた同じ。自然の摂理。
体力を増強せずに、旨い汁だけ吸おうというただのおっさんの戯言だ。

しかして、間隔が広いということは、波数も少ないということなので
混み合ったポイントだと殺伐とした雰囲気にもなりかねないわけだが、
この日のこちらのポイントは、そんな雰囲気とは無縁の平和な人数で
それもこの広いビーチのどの箇所にも、偏りなく波のピークが入っているから。
これまたラッキー丸出しの状況なわけだ!
これは数あるポイントからここを選び出したTさんの大金星と言っていいだろう。

とんでもない荒海に心の底から打ち砕かれることもあれば、
ベッタベタに波のない凪に打ちひしがれることもある・・・・
8月の、平日ならまだしも、海水浴客含めて混み合う週末に
こんな大ラッキーに当たってしまうこともあるのだから波乗りは止められない。

んあ〜〜シアワセだ〜〜〜〜〜

2015_0801-6.jpg
2015_0801-8.jpg
2015_0801-9.jpg

12時まで休憩を挟みながらきっちり3ラウンド。
その後も一進一退しながらもGood waveは維持されて、テイクオフする度に
シーズンベストを更新するようなナイスライドを繰り返してしまった!
確かに安上がりだと自分でも思うが、本当にそうなのだから仕方がない!

もう少し体力があったらと願わずにいられないほど、
そのあとも形の良い波が入り続けていた。後ろ髪惹かれるとはまさにこのことだ。
でも、先週から二週続けて良い波に立ち向かったおかげで、
実感出来るほどパドル(腕)力が上がったように思える。
やっぱり何事も続けてやらないと身になっていかないね〜

2015_0801-10d.jpg

というわけで、ファンウェー部は8人に増えた。
次もみんなでいい波当てちゃおう!
お疲れちゃ〜〜〜〜ん!
  

関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2015.08.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

おつかれさまでした~!
波も人も、こんなバッチリな日があっていいのでしょうか!?
何かバチがあたりそうな気もしますが、まぁ日ごろの行いが良かったという事で(笑)
また近々よろしくお願いします!

2015-08-03 月 19:14:56 | URL | T #- [ 編集 ]

Tさん
あのポイントはひょっとして穴場だね。
私は先日までの台風祭にすっかり乗り損ねていたので
これで少しは取り返せたかなと思ってまッス。
またすぐに一緒に波乗りましょー!

2015-08-03 月 20:36:31 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

あぶねーっす。
集合写真によくある右上ゲットです((笑)
なかなかタイミング合わないっすけど次回は是非!!

2015-08-09 日 23:54:43 | URL | テツ #- [ 編集 ]

テツさん
風邪で遠足休むと丸囲み写真に入れられちゃうよ〜

2015-08-10 月 13:02:17 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR