サーフィン@千葉 7/20 (海の日)

2015_0720-2.jpg

三連休の最後、海の日に海に行かずに何処へ行く・・・
というわけで、体調不良にかまけてオートバイ三昧が続いた休日を経て
一ヶ月ぶりに海へ行ってまいりました。

今回はOYさん、テツさんのお二方をお誘いして千葉某所に7時集合。
台風一過(?)の三連休は、三日ともコレでもかって言うほどの猛暑に次ぐ猛暑。
さすがに我慢ならずに土曜日からエアコンのスイッチを入れましたが、
代わりにこういう熱波の中飛び込む海というのもまた格別ですんで、
朝からモヤモヤと不快指数の高い空気の中でも顔はニヤニヤだ。

2015_0720-3.jpg
2015_0720-4.jpg

もちろん金曜辺りから波情報を確認していたわけだが、台風9号からずっと
外房の北東を向いたポイントは特に荒れ模様が続いていて、
11号が熱帯低気圧に変わったあともその状態は変わらずにいた。
いい加減月曜には落ち着くだろうと高をくくっていたが、
この日の九十九里エリアのこちらのポイントでは、
いまだに面はザワザワと落ち着きなくボヨついていて、
そこに腹、時に肩なんてサイズが入って来ている。
あからさまな上級者向きのコンディションだ。

しかも、サイズがデカいところにきてつながり気味のダンパーが多く、
次々に入ってくる波の中から面の張る波とダンパーの見極めができない。
テイクオフしても(テイクオフに失敗しても)あっさり捲られて
もみくちゃの洗濯機の中状態。手強いっす・・・

2015_0720-5.jpg

しかもだ、
それだけが頼りの肝心のお日様は隠れてしまっていて、
湿度は相変わらず高いが、気温がなかなか上がってこない・・・
そればかりか、どういったわけか海水が異様に冷たい・・・

ロングスプリングで来てしまったので寒いったらありゃしない。
最初に海に入ったときにはあまりの冷たさに足が痺れてしまい
上手いこと歩けなかったほど。
歯がガチガチいうほど寒ぶ〜〜〜〜いぃぃぃぃ

1時間ほど格闘したあと
(と言っても漂っているか、もみくちゃにされているのかのいずれかの状態)、
ふらふらになりながら一旦浜に戻り、
休憩後は素直にインサイドで波乗り遊びに勤しむことにした・・・

2015_0720-6.jpg

昼まで塩漬けになるまで遊んで完全な電池切れ・・・お二方お疲れさんでした。

2015_0720-8.jpg
2015_0720-7.jpg

んで、九十九里と言えば焼き貝ってことで、
三人で貝を焼いてこの三連休を締めくくったわけだ・・・
さざえの壺焼きガチ美味し。
気ままなオートバイの一人旅もいいがけれど、
友人達と過ごす波乗りな休日もやっぱりステキだ。



2015-07-21.jpg

海の日の夜にかけて群馬県北部が1時間に約100ミリの猛烈な豪雨に見舞われた。
案の定、いつも行く栗原川林道も通行止めになってしまった。
梅雨の合間に思い切って行っておいて良かった・・・
とはいえ、林道の季節はこれからが本番だ。是非とも早急な復旧を願いたい。
  
関連記事

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2015.07.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR