BMW Motorrad リコール

2015_0605-4.jpg

2015_0605-12.jpg

R1200GSにリコールが届いた。
リアのホイールフランジに亀裂が入るらしく、
アルミ製のものをスチール製に交換するという。

う〜〜〜ん。アルミのままがいいなあ・・・

締め付けトルクの管理をきっちりやっておけば、
アルミ製のまま使い続けても問題ないんじゃなかろうか?とも思うが、
確かにタイヤ屋で交換作業を依頼するときにはそうもいかない。
そもそも片持ちスイングアームのセンターハブ式のホイールなんて
BMW以外にはほとんど採用されてはいない。何よりBMW自身が
マイナーなのでタイヤ屋さんにとっても珍しい存在だろうから、
センターボルトの締め付けトルクが60Nmだなんて知られていないだろう。

一般的にクルマのホイールナットの締め付けトルクは100〜120Nmだと
言われているので、尚のこと締め付け過ぎの心配はついて回る。

ところで、HP2 Enduroも構造は同じなので、
ほどなく我が家にはもう一通同じ内容のリコール通知が届いた。

う〜〜〜ん。HP2は尚のことここはアルミのままがいいなあ・・・

昨年末に燃料ホースのジョイントに関してもリコールが出ていて
その対処もまだしていない。
あ〜面倒だ・・・・



・・・なんて記事を書いていたのが先週。
この週末は土曜日に梅雨も中休みの晴れ間が広がったが
海はジャンク&ハードの様相で、おとなしく海に行くのはやめておいた。
そこで、梅雨明けと同時にツーリングシーズンに入りたい私は、
HP2の残りのメンテナンスをこの貴重な晴れの日にやっておこうと
HP2を保管場所から引っ張り出した。
早速エンジンをかけると・・・・・あれ〜?超ガソリン臭い〜〜!と、
車体を覗き込むと、路面に大きな染みが出来るくらいの量のガソリンが
だだ漏れしているではありませんか!

2015_0621-2.jpg

前回走らせたときは何の問題もなかったのに!と、
あれこれカバー類を外しながら形跡を辿っていくと、
燃料ポンプから生えるホースコネクターの付け根から漏れているようだった。
あれれ?これって確か????

2015_0622-1.jpg

まさに昨年末に届いていたリコール箇所そのものであった・・・
届いたらすぐに交換しておけば良かった・・・とはいうものの、
冬山通いに忙しい時期にそんな暇はないので仕方がない。
酔狂にも外国車になんか乗っていると、
リコールの届け出なんてもう慣れっこではあるが、
これ以上ないジャストタイミングでお逝きになられたこと以上に、
リコール箇所が本当に壊れたのには驚いた!
「そうは言ってもそうそう壊れやしないでしょう。特に私のは。」という
何の根拠もない自信によって完全に油断していた。

トホホ・・・ではあるが、
旅先で壊れることを考えれば超ラッキーと言っていいだろう。
電磁ポンプの不圧がかからなければ漏れ出さないようなので、念のため
ジョイントをカプラーから外しておけば蛇口が閉まる構造なので漏れては来ないが、
もちろんこれでは燃料がインジェクションに供給されないのでエンジンは掛からない。

というわけで、HP2はレッカーに載せられて、ディーラーに旅立っていった。
梅雨の間に直せたのもまあ不幸中の幸いだ。と思うことにしておこう・・・

・・・あ!GSにも同じリコールがかかっているんだった!
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

2015.06.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

コメント

2台で2個所ずつなんですね。僕はポンプの方はすぐに済ませました。HP2は知る限り、アルミだったパーツが3個所スチールに変更になりましたね。フロントアクスルナット、サイドスタンドホルダー、そして今回のホイールの部分、合計何キロ重くなったんでしょう。(笑)僕の新しいバイク、来月上旬にはという感じです。

2015-06-24 水 15:48:30 | URL | trafuko #GHUn/WsA [ 編集 ]

trafukoさん
まさか本当にリコール箇所が壊れるとは思いませんでした・・・
そんな油断が余計な面倒になってしまいました。
やっぱりすぐに対処しないとだめですね。
ニューマシンいよいよ到着ですね!私まで待ち遠しい気分です!

2015-06-24 水 16:15:03 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR