SZ-RAM4 手直しペイントとBMWマークへの誤解

2015_0530-1.jpg

夏も近づき、そろそろジェットタイプのヘルメットの出番となりました。
しかして、昨年夏休みの工作と題してお伝えしたヘルメットペイントですが、
どうにもこうにも気に入りませんで、ペイントの天敵、湿度が上がる前に
塗り直すことにいたしました。

2015_0605-1.jpg

どこが変わったんだ?と思われることでありましょう。
はい、重箱の隅レベル、その程度で変更でございます。


bmw_szram4-2.jpg


2015_0605-3.jpg

青の部分がグロス(艶あり)になった部分はお気づきかもしれませんが
本丸は「BMW」のタイポグラフィの位置の変更でした。

2015_0605-5.jpg

マークのセンターに「M」を合わせて、「B」と「W」は
それぞれ45°ずれた場所に来るのが正解なのですが、
私は進行方向に回転させすぎていたため、45°ずらすとタイポグラフィが
入りきらないため、本来の文字間よりも狭くして、
なんとか見える位置にロゴを納めていたという、
とても情けない状況に陥っておりました。

とはいえ、BMWのマークの真偽をひと目て判断できる人など
ほとんどいないので、いいっちゃあいいのですが、
私がその真偽を判断できる数少ない人間であったりするので困るわけだ。

最初は自分自身でも見て見ぬフリを決め込んでいたのだが、
だんだんと気持ちが悪くなって来てしまった。

計画性がないのに神経質。という
両極端が混在する、複雑な人間性に依る問題のひとつだ・・・
2015_0605-8.gif
というわけで、外側の黒い輪の部分はそのままに、中央の白と青の市松模様を
進行方向とは逆方向に回転させる修正を施したわけであります。
ちなみに「BMW」の文字はカッティングシートなので、簡単に剥がせます。

2015_0605-2.jpg

今回新たに頭頂部にもBMWマークを追加。
さらにそれっぽさが増したな。
「暇つぶし」&「怪我の功名」。




2015_0605-9.jpg

話変わって、
そのBMWのマークがプロペラと青空のオマージュだという話は
とても有名なんですが、実はこれ、間違いなんだそうです。
2015_0605-11.jpg
前身である『RAPP MOTOR』のマークと、

2015_0605-10.jpg

ババリアン州の州旗とを組合わせたというのが真相なんだそうです。
プロペラと青空のくだりは、広報誌の中での宣伝用に作られた
いわゆるプロモーション用のフレーズだったそうです。

出典:BMWエンブレムの由来 ─よくある間違った認識─
  
関連記事

テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

2015.06.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR