かぐらBC 2011/3/27

DSC00818.jpg
9:52am みつまた第一高速リフト
昨日から降り続いている。
前の晩、ライヤー・ゲーム(劇場版)を観てたらすっかり寝坊した。
ちなみに昨日の午後から風は止んで、かぐらエリアもリフトが動いたいた様子。

DSC00819.jpg
10:50am かぐら第5ロマンスリフト降り場
案の定、5ロマ乗り場が大渋滞。ここまで1時間かかった。
風も強く、お世辞にも視界は良くない状況。この時点で今日は登り返せないことを覚悟。
勇気ある臆病者が生き残る世界。

DSC00820.jpg
11:00am 登行開始。
camp xenonポール初使用。
とにかく軽い!!軽いくらいでどれほど効果があるのかと思っていたが
腕の振りがあきらかに軽快に感じる。見た目の印象と違ってシッカリした使用感。
質実剛健。リアルな山の道具だ。

DSC00821.jpg
11:35am
調子にのって登っていたら、うっかり先頭に出てしまった。
寝坊ぶんを取り返したとも言えるが、ラッセル担当を引き受けるハメに・・・
スプリットと言えどもラッセルは辛い・・・スプリットでもこれだけ沈む。
でも、辛さの方が先に立っていた登りも、いまでは登るのも楽しいと思えるようになってきた。
スプリット効果。

DSC00822.jpg
11:46am 中尾根頂上手前
雪庇が崩れていた。正直ビビる。
先頭と思っていたが、山頂にはすでに3人のパーティーがいた。

DSC00823.jpg
12:17pm 南斜面
カロリーメイトを頬張っていると一瞬の晴れ間が広がる。今しかない!いざドロップ!!
風を受ける尾根の上で膝まで埋まる深雪!

DSC00824.jpg
12:20pm
・・・・3分後。斜面は腰まで埋まるディープパウダー!!ひゃっほぅぅぅぅぅ!
ここに記載している時間表示はカメラが画像に記録した時間。
カメラの出し入れの時間も含まれているので実際の至福の時間は1分。

腕前もさることながら、ディープパウダー経験があまりに少ないので
この数分間だけではどうにも上手くなれない。それともこんなもんなのかなー?
もっと前脚を踏み込んで鋭角に向きを変えたいと思ってしまうが、もちろんそうすると潜水艦。
昨日のTTのように後ろ脚の意識を強めるが、そうするとターンしていると言うより落下している感覚。
理屈で考えればパウダースノーはそのほとんどが空気。
ボードの面積をすべて垂直に向ければボードを止める方向の抵抗感は生み出しやすいが
ボード面を滑降方向から傾ける曲げる方向の抵抗を生み出しづらい。
カタチのない雪面を捕らえるためにはこちら側の荷重を増やすしかないことになる。
滑走距離をもっと伸ばすか、もっと急斜面に行って速度を上げるかする必要があるのか?
もしくはボードの面積をもっと拡げるか・・・
きっと雪を効率よく捕らえる方法があるはずだと思うのだが・・・もっと経験を積みたいなあ。
というわけで、へなちょこボーダーとしては今のところ30cm程度の深雪の方が気分がいい。
もしくはこれくらいの深雪はスキーの方が楽しい。

DSC00825.jpg
2:08pm 駐車場
昨日の疲れも重なり、特に下半身がクタクタ。悩んだけれど下山することにした。
駐車場で先日ガイドしていただいたガイドの方と会う。
そちらのパーティーもこの時間に下山されて来たようで
やはり、お世辞にも安全な日ではなかったのか。と、さっさと下山した自分をちゃっかり肯定。

DSC00828.jpg
2:20pm 関越自動車道 湯沢IC
晴れてきました。山の上と違って里はドライブ日和。
さっさと帰って録画してるF1を観よう。

春はもうすぐだ。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.03.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

始めまして。
Magic38を検索してたら、ここをくぐっていました。
欲しい順に
1.ビッグマウンテンシリーズ:MAGIC38 
2.TTSS :GIANT MANTARAY
3.フラットキャンバー:TT 168 
4.フロートデッキシリーズ:BIG FLOATER 
を思案中で…
明日、シャルマン火打の試乗会へ行く予定です。GENTEMって、車を選ぶぐらい悩みます。宜しければ、何かアドバイスを頂けませんか?(笑)
BCは、未経験でやりたいけど何から始めたら良いのか…

2011-04-09 土 22:42:59 | URL | 1975 #- [ 編集 ]

明日のシャルマンはRISEさん主催の試乗会ですね!
埼玉からだと遠くてなかなか行けないスキー場です。うらやましい!
そうですねえ。あくまでも私見ですので参考までに、です。
ビッグマウンテンは一本のラインに乗るようにスピードに乗せるのが楽しいボードです。ですのである程度滑る場所の広さが大切になってきますがMAGIC38は168cmと日本の狭いゲレンデに合っていると思います。ただ、来シーズンモデルで160.5cmになったZEPHYRはさらに取り回しが良くなったそうです。是非ZEPHYRも乗ってみてください。とにかく、アクセルキャンバーはターンの後半で意識的に後ろ足に荷重してみてくさい。ターンしながら弾かれたように加速します。
GIANT MANTARAYはTTSS独特の竹の質感がたまりませんね!ただ、私レベルにはまったく理解できない乗り味で、正直ゲレンデで乗るモノなのか?と疑問を感じてしまったほどですのでアドバイスできません(泣)。
TTは文句なしにおもしろいボードです。ディレクショナルボードとしてスピードの乗りがいいのにテールの取り回しが自由自在で、壁の中でのターンなど立体地形での切れ味がたまりません。ただ、フラットキャンバーは踏み込みでエッジが入らないので慣れるまで少々心許ない感触です。TTをお考えなら165、160も乗り較べてください。168より更に動きの質が変わりますのでお好みを探してください。
BIG FLOATERは他のメーカーからの乗り換えで一番違和感のないボードだと思います。特にディレクショナルボードに初めて乗る方にオススメですがそのぶんGENTEM味は薄めですかね。
あとは私はとにかく色でも選んでしまいます。シーズン以外は部屋でボード眺めながらうっとりしているので見た目は大切です。そういった意味でTTSSはダントツにかっこいいですが。
正直GENTEMはどれを選んでもバックカントリーで問題ないので忘れて良いと思いますよ。では、明日の試乗会楽しんできてください!!

2011-04-09 土 23:23:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いろいろありがとうございました。
乗ったのは、TTシリーズのクラシックと160、168。BIG FLOATER とMAGIC38 とゼファーです。
滑ったのは、べた雪の沢をツリーを除けながら、急斜面滑降+当て込みでした。
一番良かったのは、TTのクラシックですね。
この柔らかさが、とても良く急勾配に駆け上がるのも対応できました。160は、若干ヤバい時に不安定で、硬い感じです。168は、硬さも長さでカバー出来て良かったのですが、とっさの切り返しがメローな感じに。
まだ、まだ腕が足らないでしょうけど(笑)
GENTEMの注文は、4月と7月でしょうか?

2011-04-11 月 19:09:20 | URL | 1975 #- [ 編集 ]

TT Classicとは、王道じゃないですか!
私はその「とっさの切り返しがメロー」な、中でもちょっとおっとりしたところが168の好きなところです。でもSlasherやGTよりはキリリッみたいな。
オーダー締切
1st order  4月20日(水) デリバリー 7月~12月
2nd order 7月20日(水) デリバリー 10月~1月
だそうです。詳しくは
http://gentemstick.jugem.jp/
まで。
私、買うのはいつもシーズン中の衝動買いで、実はちゃんとオーダーして買ったことがありません。届く日を楽しみに待つのもオーダー品を買う楽しみのひとつですよね。自分用に造られるなんて、ちょっとドキドキしますよね。

2011-04-11 月 19:32:21 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR