『ららぽーと富士見』と 『4DMX』の話

2015_0525-1.jpg

先日、メンテナンスの済んだHP2で近所を流していたら
ななななんと!すぐ近所に大型ショッピングモール
『ららぽーと富士見』が出来ているのを見つけた。

4月10日にすでにグランドオープンが済んでいて、
普通これだけ巨大な施設が近所にできたら、建設中にも気がつきそうなものだが
地元愛の薄い私はこの日までまったく気づかなかった・・・

こういった巨大な娯楽施設なんかできると、週末は付近の道路が
駐車場の入口を先頭にした、壊滅的な渋滞に見舞われてしまうものだが、
「近所」とはいえ、微妙に無関係な距離感であることが幸いしてそれはない。
渋滞の中を近づくにしても、自転車やオートバイで訪れれば
もちろんそんな渋滞とも無関係。まさにスープの冷めない間柄。
この上ないベストな距離感だ。

2015_0525-4.jpg
2015_0525-3.jpg

ここ『ららぽーと富士見』は、ららぽーとの中でも最新であることもあり、
EVの充電ステーションなど、かなり先進的なショッピングモールなのでありますが、
そんなことよりも注目すべきは・・・

2015_0525-5.jpg

アップルのPremium Resellerである『C Smart』があること。
アップルウォッチもこの日初めて見ることができた。
そういった趣味的なお買い物目的以外にも、生鮮食品やフードコートなど、
日常的な買い物も出来るし、東急ハンズまであるのはほんと助かる。

ときに、未だに育った場所から離れずに暮らす私の場合、
近所にこういった多くの人が集まる施設が出来ると困るのが
幼なじみにバッタリ出くわすことだ・・・
たまの帰郷で友人たちと再会するのとは違って、どこかバツが悪い。
特に相手が家族連れだったりすると、
独り者の私はそのへんの説明が面倒で尚困る・・・

2015_0525-2.jpg

さておき、今回一番に嬉しかったのは
ここにTOHO CINEMASがあることだ!

いよいよオラが町に映画館ができた!マジうれしい!
今まで一番近くて浦和、次にイオン板橋、そして豊島園だったのが、
一気に自転車で15分圏内に映画館が出来たのだ。
ドライブついでとはいえ、
同じららぽーとの横浜店まで行っていたこともあるので、繰り返すがマジうれしい!

2015_0525-7.jpg

設備がとてもNEWな感じは、ここTOHO CINEMASにも言えていて、こちらの目玉は
この『MX4D』というアトラクション的な効果が盛り込まれた最新鋭の鑑賞システム。

要はディズニーランドの『スターツアーズ』のように、
目前で繰り広げられるアクション映像にさも自分もそこに居るかのように錯覚させる
「動き・振動」「風」「スモーク」「水しぶき」「ストロボライト」などを
映画のシーンに合わせて展開させるものだ。
したがって鑑賞料金も通常バージョンよりも1,000円もお高い(2,800円!)わけだが、
先日ご報告させていただいた『チャッピー』が、このMX4Dバージョンで
上映されていたので、早速鑑賞(体感?)してみることにした。

果たしてその感想だが・・・・・
二度とこれで映画を観ることはないだろう・・・というくらいお粗末なものであった。
何より騒々しくて映画に集中できない。
中でもスクリーンの下から吹き出るスモークに関しては、字幕を遮ってしまうという
トンデモナイ出来損ないぶりであった。

2015_0525-6.jpg

座席が結構な勢いで動くので、座席にドリンクホルダーはあっても
カップの口まで満タンに飲み物が入っているとこぼれる危険があるし、
ポップコーンなんて飛んでいってしまうだろう・・・
そんなわけで足許には荷物が置けず、
スクリーン入口脇のコインロッカーに荷物を預ける必要があるほど。
私の前に座っていたお客さんは、上映前に足を組んでいたのを注意されており、
身長100cm以下、妊娠中の方も観ることができないなど
その動き方はほとんど遊園地のアトラクションレベル。

しかして、スターツアーズとは違って、
これ用に映画が撮られているわけではないのでお世辞にも相性はよくない。
おかげで悪酔いするような臨場感もない。
ただ椅子がガクガクと無駄に動くだけだ・・・

TOHO CINEMASイチ推しの特殊効果設備なのだそうで、
設備投資額もかなりの額にのぼるのであろうし、
他人事ながらとても心配であります・・・

あ〜〜あ〜IMAXだったら尚良かったのにのなあ・・・
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

2015.06.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

コメント

『MX4D』残念な感じですね。
我が家の近所にIMAXが出来たので早く行きたいのですが、
オープン当初アニメ映画しかやってなくてビックリでした。
そこで出ばなを挫かれてまだ行けてません...

2015-06-10 水 20:19:05 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

本当に残念でした・・・
どうして企画の段階で残念なことに気づけなかったのでしょうか?

2015-06-10 水 21:01:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR