東京観光

のぶが札幌から上京してくることになった。
毎度北海道で世話になっている恩人だ、ここは歓待しないわけにはいかないと
私とatuとで「お・も・て・な・し」することになった。
残念なことに滝クリはいないが、のぶは小林麻耶派なのでそこはいいだろう。

atuに空港まで迎えに行ってもらい、
私は遅れてのぶが昼飯にどうしても食べたいという
神田の『東京カオマンガイ』で二人に合流した。

美食の王国からやってくる客人に東京で食べさせるものはさほどもない。
そうしたときにはどうしても国際色が豊かな方になびいてしまうのは
致し方ない判断だ。

『東京カオマンガイ』
SHINGHA ビール1杯

その後、浅草に移動し、東京観光汽船の松本零士デザインの水上バスに乗る。
その出航時間待ちで、上の画像の後ろに見えるビールジョッキを象った
アサヒビール本社22階の展望ラウンジ(泡の部分ね)でちょいとひっかける。
ちなみに右に見える黄金色のウ●コは、かのフランスのインダストリアルデザイナー
フィリップスタルク氏設計の「燃えさかる炎」をモチーフにした巨大なオブジェ。
本当は直立するはずだったのだが、地域住民の反対に遭い
横倒しの姿になったのは有名な話だ。

さておき、シンガポールや上海を想起させるようなこの未来都市景観が
下町である浅草で観られるところが興味深い。

『アサヒスカイルーム』
スーパードライ・プレミアム2杯

そして15:15発のお台場海浜公園行きの『ホタルナ』に乗船。
松本零士にデザインを依頼すること自体かなり突飛なアイデアだと思うが、
なんとなくまとまって見えるから稀な成功例と言っていいだろう。
船内では、車掌さんが観光ガイドをしながら、鉄郎のボケにメーテルがツッこむ
スリーナイントリオの解説で進行するテイで話が進む演出。
私世代にはわかるが、若い世代はモチロン、この日も多く乗船していた
外国人観光客にはまったく意味不明であろう。

レインボーブリッジをくぐってお台場に到着。
去年のぶに無理を言って、さっぽろ雪まつりを観に連れて行ってもらったのだが、
のぶは「雪まつりに来るのなんて小学校以来だ」と言っていた。
私もこの水上バスの存在は知っていたが、
こんなことでもなければ乗ることもなかっただろう。
意外と楽しいので東京在住の方も是非。

ちなみに『ホタルナ』以外にもう一艘『ヒミコ』がある。
ホタルナには展望デッキが上部にあるが、ヒミコにはない。
その代わりに松本零士のデザインが色濃く反映されているのはこのヒミコの方だ。
ときに、低い橋桁が並ぶ隅田川なので、
日の出桟橋手前まで展望デッキは解放されない。

『ホタルナ』浅草〜お台場海浜公園
スーパードライ1杯

お台場まで来ても、おっさんたちに居場所はない。
ガンダム世代ののぶを一応ここに連れてきてお茶を濁し、
そそくさとゆりかもめに乗って浅草に引き返す一行・・・

そしてもちろん浅草と言えばここに来ないわけにはいかない。
知っている人なら知っている、知らない人はぜんぜん知らない、
ニセコレジェンドのお姉様チバさんのやっている『もんじゃBar kabu.

初もんじゃののぶにもんじゃを堪能してもらうことももちろん
勝巳さん、勝さんなど、ニセコローカルの方たちとも親交の厚いチバさんなので、
まるで倶知安にいるようにニセコの話で盛り上がった。
ちなみに店内には羊蹄山が描かれている。ニセコ風味の素敵なお店だ。

『もんじゃBar kabu.』
生ジョッキ1杯
ホッピー 中身3杯

そのあとご挨拶がてらに
浅草でのぶの札幌の先輩がやっているかなり怪しいバーに行って
モヒート1杯

のぶに東京の底力を見せるために湯島のキャバクラで
トーキョーなおねえさんたちと歓談し、
水割り4杯

最後は浅草に戻って『富山ブラックラーメン』でシメて
生ビール1杯

午前2時頃に浅草のビジネスホテルにチェックインして速攻爆睡した・・・
例によって飲み過ぎました・・・

翌土曜日、ハーレー乗りでもあるのぶは、こちらのハーレー仲間に会いに行った。
そんなわけで土曜日は一旦のぶと別れて、日曜日にまた会うことにした。
ちなみにのぶは、土曜の晩も仲間にホテルに担ぎ込まれるほど飲んだ
(ハイボール 10杯以上)のだそうだ。

日曜日はハーレー仲間のフミくんも合流してくれて、
atuと4人で遊んだ。

靖国神社〜高田馬場 熟成牛ステーキ『Gottie's BEEF』〜
浅草 七味唐辛子本舗『やげん堀』〜浅草寺 と巡った。

東京もんこそ、東京のことをよく知らないということもあるが、
何を食べても旨い北海道民を築地に連れて行くわけにもいかないし、
おっさんをディズニーランドに連れて行くわけにもいかない。
そんなわけで、結局のぶが事前に調べてきた場所に我々が案内してもらう始末。

そうして、のぶは札幌に帰って行った。

ちなみに、今回のぶが往復で使ったバニラエアだが、
この日曜日は台湾発の便が天候か何かの理由で欠航したため機体繰りができずに、
午前の2便が欠航、のぶが乗る便のあとの1便は遅延が発表になっていた。
のぶの強運にも頭が下がるが、格安航空会社って、
国際便も含めて持てる機体すべてでやりくりしてるのね・・・
意味違うけど、文字通りの「自転車操業」。否、「飛行機操業」か。
これじゃあいつ欠航に遭ってもおかしくない。LCCはやっぱリスキーだなあ。

さておき、飲んだし、喰ったし、歩いたし〜〜〜で、めっちゃ遊んだな〜〜〜
じゃ〜な〜のぶ、また来てくれよな〜〜〜

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

2015.05.25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然

土日の話かと思いきや金曜真っ昼間からですか~夜だけでも合流したかったです。いや、そのペースだと合流しなくても良かったか~

2015-05-25 月 11:43:55 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

マッキーさん
いやいや飲みましたわ。
今度Kabu.行きましょう!

2015-05-25 月 12:43:29 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

色々とお世話になりました!
いやー、笑ったねw
しかし、アツシのヤローがオレらを少し「バカ」にしやがるのが許せんなw

2015-05-25 月 14:05:37 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

確かに俺らよりちょっとだけ歳が若いからって
あの態度は問題だな。

2015-05-25 月 14:28:19 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

確かに東京を案内するって意外と難しいですよね…
行きたい所を案内して、あと引き出しからプラスアルファできるかって
ぐらいでしょうか。

2015-05-26 火 15:18:15 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
先日、親戚の子をMEGA Webに連れて行ったら大喜びされました。
でも、接待相手がおっさんだとそうもいかず
しかも喰いもんで釣れないところが尚難易度を高めているのですよ・・・

2015-05-26 火 16:06:43 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いや〜 楽しかったっすね〜!

いやいやバカになんかしてないっすよw
お二方 酒の入りすぎでツッコミ厳しいから かわすの大変っすよwww

2015-05-26 火 19:36:36 | URL | atu #- [ 編集 ]

atuは我々にとって得難いキャラだからね。
これからもそのポジションキープでよろしく!

2015-05-27 水 00:12:56 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

FC2Ad

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり