TTSS Flyfisk バンブーデッキのメンテナンス

flyfisk_meintenance_3.jpg

前足のバインディングが乗る箇所が、
バインディングの一番力が加わる縁の部分で陥没してしまった。
特に思い当たるようなこともなく、一切その理由は不明だが、
道路が陥没するのと同じ理由で、たまたまその位置に弱層があったか、
空洞があったかしたのだろう。

ちなみに来季のTTSSは、すべてのモデルのトップシートに
厚塗りのグロスコートが施されているようで、
こういった不具合はそうそう起こらないものと思われる。
ただ、クリアのコートはボードのフレックスとも深く関係してくるので
このマット処理の施されたバンブーデッキとは
乗り味はそれなりに変わるのだろう。

あくまでも素人考えの単なる先入観ではあるが、
バンブーの持つしなやかさが活きるのは
クリアコートのない方だと思ってしまうのだが。

flyfisk_meintenance_2.jpg

さておき、話を傷の方に戻すと、
デッキのコート層が剥がれた程度の話だろうと放っておいたら、
そこから水分が進入するようになってしまい、
さすがにコレはマズイだろうと補修することにした。

flyfisk_meintenance_1.jpg

やはりこういった場合の乾燥方法といえば、陰干しの自然乾燥だろう。
だが、毛細血管現象でバンブーの繊維質にまで染み込んでしまった水分が
完全に乾くのに結局1ヵ月を要してしまった。

flyfisk_meintenance_4.jpg
flyfisk_meintenance_5.jpg

傷に艶消しニスを染み込ませるように塗って、
乾いては塗りを3度ほど繰り返して終了。
たぶんこれで防水できたと思うのですが、これいかに?
使ってみて不具合があれば、またご報告いたします。
便りがないのは良い便り・・・ってことで。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2015.03.10 | コメント(7) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

以前に私が通うショップでデッキの木目が剥き出しになってしまったインディーを見かけたことがあります。ハードなライディングをされる方程なりやすいらしいです。そのショップ店長はビスの長さに関わらずスペーサー使用(角だけでも)を推奨していました。

2015-03-10 火 12:36:34 | URL | hikaru #- [ 編集 ]

hikaruさん

やっぱりそうなんですか〜?
バインディングの鋭角な入力で陥没しちゃうんですね・・・
ちょっとヒクな〜〜

2015-03-10 火 12:58:46 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

私も画像程酷くはないですが、多少凹んだ板が数枚あります。
レギュラースタンスで左足左後ろ部分に下記板に全て凹みあります。
要因は多分ですが、reflexbindingにあるような気がします。
reflexが出てからreflexを付けた板全部がそうなってます。
reflexを付けてない板にはそれがないのです。
今シーズンに入りそれに気がつきました。
特に付属プレートを使用するとなります。何故かと色々考えましたが、センタープレートではなく4角に補足するプレートに力が集中してしまうからだと考えてますが。
私なりな対策ですが、reflexbinding使用時には付属のプレートを使用せずに、同じ厚みの硬めのゴムシートをbindingの形に気持ち大きめにカットしてビス位置は多少アングル変更出来るように少し大きめのポンチで穴をあけ板とbindingの間に挟んでます。同様にテストしてるのが付属と同じ厚みの下敷をカットして同じ仕様にして試してます。
今のところ問題なく凹みは無いようです!乗り味もかわりません。
それからこの仕様にして気が着いたのですが、ほぼbindingの跡が残らない事に気がつきました。

良かったら試してみてください!
試してみて良かったらこのBlogで紹介すると流行るかもしれませんね(笑)



2015-03-10 火 18:20:13 | URL | kuro #- [ 編集 ]

kuroさん

詳細情報ありがとうございました。
そういえば厚手のゴムマットをビンの下に敷くやつ、ありましたねぇ。
さておき、Re:flexが原因ではないかというご推察は
大胆ですが、説得力ありますね・・・
確かに、あの可動域の広さが、集中した力点を生み出す可能性は高いですね。
そうすると、now bindingとかが良さそうですな・・・

無記名の投稿の方からGENESIS TTの件の質問をお寄せいただいておりますが
どうもTTさん自身がBURTONではなくなるという噂があります。
ですので、来季はGENESIS TTは発売されないという噂です。

案外Re:flexとGENTEMの相性の問題だったのかもしれませんね・・・

2015-03-11 水 10:02:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

ジェネシス

来季ジェネシスが出ない理由の一つは玉井さんがK2の大元と契約したのもあると思います。
しかし八方ではまだバートン履いてましたが(笑)
どのような契約を交わしてるかは定かではないですが、上記理由は多いにあるでしょうね!

2015-03-11 水 10:59:26 | URL | kuro #- [ 編集 ]

こんばんわ。
今シーズン初めに、行きつけのSHOPオーナーから
GENESISつけると四隅がへこむよと聞いていたので
こんな物を購入しました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h195840537

今の所、へこんでないですね。

2015-03-11 水 18:33:57 | URL | name245 #- [ 編集 ]

name245さん

あ=これこれ!今も売ってるんですね〜

2015-03-12 木 12:00:18 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR