The Snowsurf Spoonfish 152 バンブーデッキ

spoonfish_banboodeck-9.jpg

この週末はまたも北海道に行ってまいりました。
とはいえ、帰宅したのはテッペン過ぎで、つまりはほんの12時間ほど前。
さっさと寝てしまったので、この週末の模様は明日お届けいたします。
というわけで、今日は前回の北海道トリップで巡り会ったボードのお話しです。

ドロドロの雪でヘロヘロになったアンヌプリから
倶知安にとったホテルへの帰り道、よせばいいのに
(今思うと尚更に止めておけばよかったとそう思う)、
またもGentemstickのショウルームに立ち寄ってしまった・・・

この空間がとても素敵であることは確かであるが、
喫茶店であるわけもないので、その空間を楽しむために居座る場所でもない。
何よりこの日は白馬でのディーラー主催の試乗会を翌日に控えたタイミングだったので
行ってはみたものの、来季モデルを見られたりってことも期待薄でありました。

          2015_0105-51.jpg

とはいえ、ひと度このクリアティントTrinityのような、
ショウルーム限定の逸品が販売されているところを目の当たりにしたり、
テスト中の見慣れないボードが無造作に置かれていたりするところを
ふと目撃してしまったりすると、ついつい足が向いてしまうわけで・・・

0302_2015-7.jpg

・・・やっぱり、というか案の定、この日も
『The Snowsurf Spoonfish 152 Banboo Deck』
なんていうような、極めて目に毒なボードにお目にかかれたりするわけだ。

ショウルームの方の説明によると、
10万円以下で提供することを旨とするThe Snowsurfブランドであるが、
このバンブーデッキ バージョンにはその掟を破る値段が設定されているため、
この値段でも市場に受け入れられるかどうかを試すために二本だけ販売する
完全なテスト販売物件なのだという・・・

「え???売ってるの?これ?」
とはいえ、その差はノーマル比1万円強。
プラス1万円でバンブーデッキが買えちゃったら
誰もノーマル買わなくなるように思うのですが・・・っていうか、
常々思ってることなんですけど、The Snowsurfって高くね?

さておき、売られているのだから当たり前ではあるが、仕上げの念入りさに加え、
ご丁寧にオリジナルのカラーリングまで施され、すでに完成度は高い。
この週末に開催された白馬の試乗会でも、すでにライダーの方が
これを持ち込まれていたようなので、来季のはじめにでも
レイトモデルとして販売するのはすでに確定路線とも思える。

なのですが「来季の展開は完全に未定」とか言って、レア感を刺激し、
「その二本のうち一本は、昨日ハワイの方が買って行かれまして・・・」
(ハワイ?それってもしかしてG.Lさん関係???)とか、
海外流出を防がねばならないという私の大和魂を揺さぶったり、
ここのショウルームの方々は、私のような変態を惑わす言葉を
これまたよく心得ていらっしゃる・・・言葉巧み。商売上手。

     rocketfish_hp4.jpg

私も以前初期型の142を所有していたので、
Spoonfishへの思いは一方ならぬものがある。
登場当初は “ショートボード" というカテゴリーを特に強調していたように思うが、
乗ったことのある方であれはご存じの通り、特にショートだからどうということもなく
取り回しの良い、普通にとても乗りやすいボードであった。
そしてもちろん、Gentemstickと同一線上の趣味性を保持していて
たとえTTからの乗り換えでもそこに一切の不都合や違和感は感じられなかった。

そんなSpoonfishを手放したのは、
Rocketfishを手に入れたことがキッカケだったのであるが、
そもそもRocketfishに触手を動かされたのも、
Spoonfishのトップシートに設えた、あからさまにフェイクな質感を持った
プリント柄が嫌いだということがありました。

R0010626.jpg

私、アルカンタラ(スエード調人造皮革)とか、手触りなどむしろ天然スエードよりも
キメの整った質感が大好きなのですが、そういった質感を擬似的ではなく
プリントなどで “表現したもの" は一切愛せません。
こういった部分にGentemstickの廉価版というイメージが
ついて回ってしまうわけで、つまりは「高い」と感じさせてしまう部分なのである。
乗り味は文句のないところなので、だったらいっそ本家のラインナップに入れて、
美しいフィニッシュを与えてくれたら・・・と、長いこと思い続けていたわけだ。

An afternoon with Ben Ferguson from PeterAlport on Vimeo.



そこに加えて、出発前に幸か不幸かこんな動画も目にしていて、
ショートなフリーライドボードへの熱情が
フツフツと湧き上がっていたところであった。
(できるできないはこの際ヨコに置いておいて)

何より、今月オレ誕生日だし。しかも節目の半世紀記念だし。

spoonfish_banboodeck-10.jpg

常々「コレください」が買い物の王道であり、
まさに本懐であると言ってはばからない、予約ならできない私ですので、
こうなったらもう後には引けません。
そういったわけで、シリアルナンバー「002」は、
遠く埼玉県に嫁いでいくこととなりました・・・

0302_2015-1.jpg

というわけで、先日こちらでクイズ形式で紹介させていただいたボード
スプーンフィッシュ152のバンブーデッキでございました。

それにしてもだ。
スキー場に来てスノーボードを買ったことのある人って、そうそういないと思う。
我ながら場外ホームラン級のやっちまった感だ・・・
でも、こういうアホなこと、人生で一度でいいからやってみたかったんだよね。
できればイタリア旅行中にたまたま出会った288GTOを「これください」
するのが夢だったが、そちらは叶いそうにないので、これで勘弁してやる。

じっくり乗り込んだあとで、また改めてインプレはお届けしようと思うが
ショウルームでダリングと滑走ワックス塗布のプレチューンをお願いして、
早速最終日のアンヌプリとモイワで乗ってみたので、
一日乗ってみた印象を先にお知らせしておくと、
以前乗っていたSpoonfishよりも、152という長さも含めてだいぶ粘る印象があり、
ロング目のカービングターンが更に大人っぽいというか、
TTSS系に迫る高級感を手に入れているように思えました。
もちろん雪面からの影響を受けづらいショートならではの特性や、
そこから生み出される軽快感は相変わらずなので、
まさにこれからの季節に持ってこいの一本だ。

spoonfish_banboodeck-1.jpg

そして、The Snowsurfでありながら、赤玉付が何よりうれしいご褒美だ!

【おまけ】


     0302_2015-6.jpg

こちら以外にも、『Rocketfish HP Soft flex』なんていう
スペシャルバージョンもテスト販売されていましたよ!
それと、その手前にチラりと見える牛柄っぽいBigfishのアートバージョンも!

やはりここは、私のような頭のネジが緩んだ人間には
かなり危険な場所でございます。

【追記】

spoonbanboo_news.jpg

言ってるそばから限定30本だよ・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2015.03.17 | コメント(11) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

試乗じゃなくて買ったんですね!

2015-03-17 火 11:38:15 | URL | hikaru #- [ 編集 ]

やっちゃいましたね(笑)。

やっぱり、へそ曲がりさんはそちら側の人なんですよ。
カッコ良過ぎです。

2015-03-17 火 11:51:59 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

素晴らしい

あれ〜、私も場所こそ違いますが、翌週にバウダーカンパニーガイドさんでデモボードを借り、来季モデル速攻で予約しちゃいました。(^o^)
その時もスタッフさんの「甘〜い」言葉で誘われ、予定していたBIG FISHじゃなく、フローターになりました。でもその時の雪質・コンデションに嵌ったのは事実!
まだまだBIGとかTTへは辿りつけそうにありません~_~;

2015-03-17 火 16:06:18 | URL | yoshinobu #Io/pAqII [ 編集 ]

hikaruさん

買いました・・・

2015-03-17 火 21:56:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Sugayaさん

いやいや、私はこっち側ですよ!(ってどっち?)

2015-03-17 火 21:56:54 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

yoshinobuさん

フローターにされたんですね!
現場のお薦めは一番効果があります。

2015-03-17 火 21:59:41 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

こんにちは。遠征、羨ましい~!

ショウルームには、そんな物件があるんですね。
それを即買いする漢らしさに脱帽です^^。

『Rocketfish HP Soft flex』気になります。誰か人柱、お待ちしています~

2015-03-17 火 23:09:41 | URL | スシテン #- [ 編集 ]

え〜
それ買ってたんすか(笑)
流石ですね〜
同じ日程で北海道行ってた仲間もショールームで見てましたわ(笑)
トリニティーのクリアとHPロケットのソフトバージョン欲しいかもです。
私も行ってたら間違いなく買ってしまうタイプですわ(笑)
でも気になるな〜
他に気になってるやつあるんで悩む〜(涙)

2015-03-17 火 23:23:34 | URL | kuro #- [ 編集 ]

やはりレイトで出ましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
HPでUPされてました!

2015-03-18 水 09:28:54 | URL | kuro #- [ 編集 ]

kuroさん

やはり写真やカタログじゃなくて、
実際に目の当たりにしてしまうと・・・

2015-03-18 水 12:02:08 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

> やはりレイトで出ましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そうなんですよ・・・発表になってから記事上げれば良かった・・・

2015-03-18 水 12:04:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR