羊蹄山 東墓地の沢 滑降動画



今年も白川郷をはじめ、年始のニセコなど数カ所にGoproを持ち込んで、
動画撮影を試みていたのだが、そのすべてで撮影できていなかった・・・

充電したはずなのに、電源を入れてすぐに電池切れになったり、
その次に電池を交換して臨んだときには、
なぜかデフォルトがバーストモードになってしまっていて、
バインディングを装着するシーンが30コマも連続写真で撮られていたり・・・
2Kで撮ってみようとか、60fpsにしようとか、
設定を変えてみてから動作が不安定になってしまっていた。

というよりも、思い起こせばブラックアウトのハウジングに換えてからだ・・・
縁起の問題?

それと、これは割と初期からなのだが、
電源を入れて最初の撮影開始のスイッチングが空振ることがあって、
撮影開始のビープ音が聞こえて、3秒ほどすると停止時のビープ音三回が
聞こえて勝手に止まってしまうことが多い。なので、
最初は耳を澄ませて聞いているのだが、吹雪の中など聞こえないことも多く
かといってわざわざ確認するのも億劫なので、そのまま滑り始めると
3秒しか撮れてない・・・・なんてことばかりだった。

中でも年始の北海道では、atuが大沢で前転する
決定的瞬間を撮り逃していたので尚のことガッカリだった・・・
もう「動画撮るの止めちゃおうか」とまで思ったが、
一念発起して羊蹄山には持ち込んでみたら、今回は上手いこと撮れていた。
(でもやっぱり最初は3秒で止まった)
ちなみに設定は1080 Superview 30fpsに戻しました。


さておき、改めて東墓地の沢の思い出が蘇る。
今観ると「あそこに当てれば良かった」とか「そこで減速するなー」とか、
好き放題言えるけど、
あの瞬間はとにかく転ばずに抜けるのが、ある意味精一杯だったなあ。

やはり、いつも普通にできていること以上に
ああいった瞬間には出来ないものだ。修練が足らんな。
  

関連記事

テーマ:バックカントリー - ジャンル:スポーツ

2015.03.06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

前に使ってたDRIFT HDも今のパナHX-A100も録画ボタン押しても勝手に切れる時ありますよ。
設定変えてないのにマイクOFFになってたりと。
動作再現出来ないからメーカー対応してくれない・・・

2015-03-06 金 13:28:31 | URL | HAMA #- [ 編集 ]

HAMAさん

やっぱり各社似たような不具合抱えてるんだね。
まああそこまで小さいし、それをあんなに寒いところで使ってるんだから
仕方がないのかもしれないけれど。
ところでIKさんがSONYを使ってるんだけど、
あの腕時計型のリモコンは、動作確認もし易くて便利そうだったなあ。

2015-03-06 金 13:58:30 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

僕はSDカードの書き込み異常で録画できない時が度々あって、
カードの書き込み速度を測ったら全くクラス10の速度が出てない
偽物でしたw

2015-03-09 月 00:52:17 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

SONYの腕時計型のリモコン、ちゃんと稼働確認できるんで便利ですよ。
誤動作等も経験した事は無いです。
但し、イチイチ腕に着けるのが若干面倒なので、、工夫の余地ありです。ザックの肩の所に着けると画面が意外と見づらいし。。

2015-03-09 月 12:01:17 | URL | IK #- [ 編集 ]

Toshiさん

完全にそれ盲点!
それで今まで起こったいろいろな不具合の説明が付いちゃうな〜
帰ったら計測してみるっす!

2015-03-09 月 16:08:26 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

IKさん

確かにスーパージェッターばりにでかい腕時計型のリモコンは、
それ自体を腕にするときの面倒くささは想像出来ませんでしたな・・・
確かにちょっと気が引ける感じが・・・

2015-03-09 月 16:10:36 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR