電動ドライバーは一つあると便利ですよ

bosch_ixo2.jpg

オートバイや車など、日常的にメンテナンスする方ならもう必需品の電動ドライバー。
特にスクーターなど外装品の塊みたいなオートバイをバラすと
冗談抜きでネジ皿が山盛りになるくらいのネジを外すことになります。
それを一つひとつドライバーで回してたらあなた、すぐに腱鞘炎ですよ。

それはそうとコレ、ウィンターシーズンも大活躍。
bosch_ixo3.jpg

私は毎回滑り終わるとビンディングを外します。
意外とやっていない人が多いのですが
ビンディングを固定するために、ものすごいトルクとテンションがボードにはかかっていて
滑走面がシート面に向かってすごい力で吊り上げられている状態。
たまにその力でネジの裏側の滑走面が凹んでいるボードもあったりします。
長い間その状態で固定されていると凹んだまま戻らず
ホットワキシングするとその部分だけワックスが入らないのですぐ分かります。

話が脱線しました。電動ドライバーですが、
固定できるだけのトルクはないので
最後は手で締めなければなりませんが(もちろん外すときも)
一旦手動ドライバーで緩めてあとは8本(バートンだと3Dで6本、ICSだと4本)
キュルキュルっとするだけ。
電動ドライバー使うとほんとに精神衛生上も気持ちヨス。
私、毎回車に積んで行きます。

bosch_ixo.jpg
で、先日東急ハンズに別件で行ったときにふと目に入って買ってしまいました。
BOSCH IXO-4。4,980円(税込:オープン価格)也。
下は6年間私の酷使に耐えてきた先代モデルのIXO-3。
デザイン変更や、先端部に暗い場所で使うときに便利なライトが付いたり
オプション部品も設定されたり
IXO4-1-L.jpg
と、分かりやすい見た目の違い以外にも、トルクの安定性など製品としてもシッカリUP TO DATEされてます。
一番上の画像のように充電器に必要充分なビットも付いてきますので買ってきてすぐに使えます。

大型DIYショップなどで1,980円みたいなのも売ってますが、それこそ安物買いの銭失い。
信頼のブランドBOSCH、おすすめです。

関連記事

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.03.11 | コメント(1) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

先代の物はIXO3ではなくて初代IXOだと思います。

2013-08-25 日 21:27:17 | URL | 通りすがり #U3d8BiGw [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR