かぐら〜苗場【12/13〜14】

2014_1214-5.jpg

先週に引き続き、今週も週末に寒気が張り出してくるという。
天気予報はこぞって日本海側の大雪を伝えていた。
新潟、群馬県方面でも今週からオープンするスキー場も出てきたが、
とはいえ12月も二週目に入っても、滑れるスキー場がまだ数カ所に留まっている
状況というのは寂しいものなので、この大雪が各スキー場の弾みになればと思う。

というわけで、大雪の予報であっても選択肢が多いわけではないので
今週もやはりかぐらへ。

2014_1214-2.jpg

7時半の始発を待つロープウェイ乗り場で、二週続けてOYさんと遭遇。
無遅刻無欠席。OYさんもかなりの好き者だ。しかして、
パウダー競争の準備に余念のない殺伐とした空気感にはほど遠いほのぼの具合。
私はこっちの雰囲気の方が好きだけどね。

2014_1214-3.jpg
2014_1214-4.jpg

それもそのはず、なんだか良い天気。
大雪の予報どこ吹く風・・・このあと荒れてくるのだろうか?

2014_1214-6.jpg

朝までの降雪量は10〜20cm程度か。それでも晴天パウダーに変わりなし!
ほのぼのロープウェイのおかげか、
今週滑走可能になったジャイアントコースも空いております!いただきまっす!
やったー二週続けてパウダー!と喜んだのも束の間。
特にコースの腰にあたる中腹部は風に叩かれやすいのだが、
パウダーの下にはカリカリくんが・・・足応えだけでもいただいておきましょう。

2014_1214-7.jpg

というわけで、さっさとピステンバーンに移動。
むっふぅぅぅぅぅ〜〜気持ちイイ〜〜〜!

2014_1214-25.jpg

と、申しますのも、この日SUPERFISH初見参でございます!
細かい話はまたそのうちさせていただきますが、案の定ピステンで“超”キレます!
今日は長くなるので、先を急ぎます。

2014_1214-9.jpg

今週から田代連絡コースも開き、例によって9時から田代詣で。
いま滑れるコースを端から端まで美味しくいただいていく。

2014_1214-10.jpg
2014_1214-11.jpg

その後、昼頃から雪が降り始めた。
これは!と、明日への期待が膨らむ反面、スンゲー寒ぃ・・・
寒さから逃げるようにみつまたエリアへ移動した頃には雪は止んできた・・・
まあ言っても目の前ですぐに深雪に変わるわけでもなし、
これまた今週からオープンした大会バーンでカービング道場に勤しんだ。

2014_1214-12.jpg

2時までかぐらを楽しんだら、12km移動して苗場の近くのロッジにチェックイン。
この時期ほのぼのしているのはかぐらロープウェイだけではない、
大浴場も貸し切りだ〜〜〜極楽〜〜
〜〜と、のぼせ上がった頭でもウスウス気がついていた。
大雪は一体どこへ行ったのか・・・と。

2014_1214-13.jpg

そうしたらアナタ!朝起きたらビックリ!寝る前はさっぱりしたもんだったのに
モッサモッサに積もってる〜っていうか、降ってるING〜〜
宿のご主人に聞いたら5時頃から強く降り出したらしい。

2014_1214-14.jpg

朝飯もそこそこに済ませてゲレンデに急げー!
と、焦る気持ちをいさめるようにガッツリと埋まっている愛車・・・
どれが(どこが)私の愛車かというと・・・

2014_1214-15.jpg

ここ。
発掘&脱出に30分以上・・・豪雪の中、滑る前にもう汗だくだ。
しかも、完全にヨミが甘すぎた私の足許にはスニーカー・・・

2014_1214-16.jpg

ここまで降られたら行くしかないでしょ!日曜日は目と鼻の先の苗場へ。
苗場でこれだけ降っているのだから、標高の高いかぐらならもっと降っているはずだ。
というかぐらの方が降雪率が高いという先入観もあるし、実際それは否めないが、
実はひとつ一つのコース長が長く、斜度もある滑り応えのあるスキー場は苗場の方だ。
したがって、ここ苗場が大雪に遭うと逆に超穴場になるというわけだ。
苗場はこの土曜日からのオープンで、滑れるコースはまだ一部なので手練れは少ない。
しかも筍山上部に上がるのはプリンス第2ゴンドラのみ。つまり、
この第2ゴンドラが動かない限り上部は手つかずで保存されているというわけだ。
なのに、9時運転開始の乗り場はこれまたほのぼの・・・
これはまさに超穴場の予感がバリバリだ。

2014_1214-21.jpg

第2ゴンドラの営業開始を待つ列の私の前には両手で足りる数の人しかいません。
う〜〜んわくわくする〜〜

2014_1214-18.jpg
2014_1214-17.jpg

・・・・ほら、腰パウ。

2014_1214-19.jpg

画像左端に注目。若干一名、雪風呂に浸かってらっしゃいます。
まだ沈降していない雪はとても手強いので、深雪に慣れていない方だと修羅場系。
ゴンドラ山頂駅から下の大斜面の入口にはわざわざパトロールの方が立っていて
「ボードの方は止まったら埋まりますよ〜
 スキーの方は板を外すと二度と出てきませんよ〜」と
注意を促していらっしゃった。

2014_1214-22.jpg

あ、申し遅れました。今日はスキーです!
なので、沈降していない深雪なんぞ、私になんの問題でもございません。

っていうか、これほどの深雪をAVENTURAで滑るのはじめてだ。
この深雪のおかげで、また少しAVENTURAの乗り方が分かってきた。
今まではBUTTERKNIFEの乗り方が染みついていたようで、
深雪でスキーのセンターを踏み込んで身体の外で雪を捕まえるクセが
付いてしまっているようだった。
それを気持ち踵踏みに変えて上半身を立て気味にして身体の下に板を置くと、
トビウオが海面を跳ねるようにショートウェーデルンが決まる!キマルー!
で、スピードが乗ってくると身体の外でもグイグイ踏めるようになるのが快感だ!
でも、BUTTERKNIKEの踏み込んで深雪の中を回す感覚も美味しかったなあ〜・・・

2014_1214-23.jpg
2014_1214-24.jpg

というわけで、途中一回だけ気まぐれに筍平に寄った以外は、
第2ゴンドラで大斜面〜ダウンヒルコース〜第4ゲレンデをつなぐ
2kmを優に超えるコースを回すこと8本・・・
スキーだということもあるのだろうが、太ももがぱんぱんになる前に
膝が抜けたり腰が抜けたりとグダグダになってきた。
最後の一本はズッコケるように深雪に埋まってストック無くしそうになった・・・

というわけで、12時に上がってまだまだ降り続く雪の中帰路に就いた。
もちろんその帰りしなに投票所に寄って清き一票を投じてから帰った。
ちなみに比例代表は維新の党に入れた。
ほとんど出来レースみたいな今回の衆院選の場合なら尚のこと、
いま絶対に必要なのは手強い野党だ。
その可能性が一番高いのが維新の党だと先日の党首討論を観ていて思ったからだ。
残念なことに、いま日本で国政担当能力のある政党は自民党しかない。
他の政党が政権を獲ったら、間違いなくこの国は滅びるだろう。
マスコミもほとんど機能しないこの国には、だから自民党に好きにさせない
手強い野党が必要なのだ・・・・やめよう飲み屋みたいになってきた。


いや〜〜やっぱりスキーも楽しい!!
今シーズンはスキーもいっぱい滑ろう!(かな・・・)
あっと、G3 IONの話もまた今度〜〜〜(って言うほど濃い話にはならないけど)
  

関連記事

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2014.12.15 | コメント(8) | トラックバック(0) | スキー

コメント

シーズン出だしから、調子が良いですね!
AVENTURA は、極太スキー板に比べて縦に落としていって踏んでいくと、板が走って気持ち良くターンしていきますよね。操る感じがあって良い板です。

2014-12-15 月 12:31:53 | URL | Sugaya #- [ 編集 ]

Sugayaさん
AVENTURAはやっぱりいいですっ!
でも、BUTTERKNIFE含め、太っといのにもまた乗りたいです〜っ!

2014-12-15 月 13:28:07 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

クゥ~~(>_<)b
シーズンスタートから当たってますねー。
こちら北信エリアもこの週末は結構降ったみたいで良かったって聞きます。
自分はと言うと、超繁忙期なので全く滑りに行けてません(T-T)
早くbigfish ocで滑ってみたいっす。

2014-12-15 月 14:46:42 | URL | TKC #- [ 編集 ]

TKCさん
お忙しそうで、まずは何よりです。
まだまだブッシュも隠れきってはおりませんし、
おニューのボードを持ち込むのは来週以降で良いのではないでしょうか?
溜めに溜めてBIGFISHで爆発させてください!

2014-12-15 月 15:07:22 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

先日はORでおせわになりました。
腰パウですか・・・羨ましいかぎりです。
我がホームゲレンデも2週間遅のOPENでした
昨日滑ってきましたがまずまずと言った所でした
SUPERFISH超キレキレですか!他の感想たのしみにしています。

2014-12-15 月 18:27:02 | URL | まるお #- [ 編集 ]

まるおさん
この寒波で一気にオープンが相次ぎましたね。
お互い怪我のないように楽しみましょう!
SUPERFISHの話はまた近日中にアップします。
ちなみに「超キレキレ」ではなく「超キレ」です(←予告)。

2014-12-15 月 19:56:42 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

いやいや、クルマの埋まり方はヒドイですねw
スーパーフィッシュのインプレ、楽しみにしてます! 

2014-12-16 火 08:09:21 | URL | のぶ #- [ 編集 ]

のぶさん
リフトの始発に間に合わせようと思ったら
まだ駐車場を除雪してくれていませんでした・・・
FFじゃあ出られませんよ・・・

2014-12-16 火 10:11:04 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR