GENTEM STICK MAGIC38 Split-その2【インプレ編】

magic_split_3.jpg

MAGIC38 SPLIT、早速使ってまいりました。

magic_split_2.jpg
magic_split_skin.jpg
まずアッセント・ポジションではJONES SOLUTIONと比較して柔らかいようで
踏み堪えがはっきりと華奢な印象。
よって、シールを踏みしめる感覚もSOLUTIONの方がしっかりしていて安心感が高いです。

今回、登り斜面もしっかりスノーシューやらツボ足やらで踏み固められている状況で
結構ギトギトになっており、掘れてるところで踏み込むとボードじたいが怖いくらい撓みます。
SOLUTION使ってなければ気にもしなかったでしょうがちょっと心配。
ですんで敢えてトラックを外して自分のラインで登って行くようにしてました。
kagura0220e.jpg
上の画像でスノーシューだと膝くらいまで沈みます。
スプリット・ボードだとむしろ積極的に自分のトラックを刻めます。

あと、使ってみてわかったことですが
magic_split_e.jpg
クライミング・スキンをSOLUTIONと共用しようとしたため仕方なかったのですが、
画像のようにトップから結構テール側に下がった位置からスキンが留まっておりますが
MAGICはノーズのキッカーが緩やかなようで、登行時に前方からスキンと板の間に雪が入り込んでました。
BlackDiamondのスキンならトップのループ幅を調整できるので
私の設定よりももう少し狭くした状態にして、もっとトップ寄りから貼り流す方が良いようです。

で、本題の滑りに関してですが
あたりまえと言えば当たり前ですが、オリジナルのMAGIC38と変わりませんでした。

MAGICのツボはやはりデッカいターン弧を描くとき。
本当に一筆書きのイメージ。
TTも一筆書きですが、TTは毛筆で絵を描くイメージなのに対して
MAGICはRotringで製図を書いてるみたい。精密。

もっというとTTは自由。MAGICは融通が利かない頑固なイメージ。
裏返すとTTは優柔不断。MAGICは安定感。

そのMAGICのツボどころにはまると痛快極まりなし。
やっぱりいいわ。MAGIC。

とはいえ、この「ツボどころにはまると」がポイント。

これはここでも再三申し上げておりますが、
ディテールにピンポイントで合わせ込まれたプロダクトに汎用性はなく
だからこそ、そこにはまれば官能値1.5倍。
その場面以外は目をつぶるか乗り手がなんとかしろ。と、
それこそがGENTEMの哲学だと私は理解しております。

今回、クラストした20cm程度の深雪でしたが
斜面によってクラスト具合が違っていて、硬めに固まっている雪面だと
本当の気持ちよさを知ってしまっているので余計におもしろくも何ともありません。
デカ目のターンを得意とするMAGICですので狭い沢地形も
私の腕ではどうにもなりません。「忍」の一文字。
何がつまらないってMAGICでドリフトターンさせてるときが一番つまらない。
はっきりとボードの意図に反している罪悪感に嘖まれます。

しかし、
はまったときがタマランのです。だからこそその他からは目を逸らしたくもなります。
つまりは「シチュエーションを選ぶ」のが、MAGICに限らず
GENTEMSTICK全般に言えることなんでしょう。

今回、わたしの節操のなさ故
一週間待てれば素直にMAGICのSPLITを買っていて
JONES SOLUTIONは買わず、無駄遣いもせずに済んだところ・・・
と言いたいトコですが、どうしてどうして逆にSOLUTIONの魅力再発見です。

山の近くに住んでいて、山の状況を見ながら行動をとれるならまだしも
私のようなウィークエンド・レクリエーション・ボーダーにとって
与えられた限られた週末の中で、その日その日ごとのシチュエーションを満喫したいもの。
そういう使い方にはSOLUTIONのような汎用性の塊みたいなボードの方が
ハッキリと楽しい場面が多いです。

そんなわけで、まさにTHE DAYにMAGIC。
それ以外にBCに入るときはSOLUTIONと、やはり使い分けしていくことが最良かと。

ひどく贅沢な話で恐縮です。

しかし・・・・
一日山の中にいただけで、何人もの方にお声を掛けていただきました。
山の中ではMAGIC38 SPLIT持ってるだけでめっちゃ鼻が高ぇー!!見栄っ張りな私に最適!!
これもGENTEM効果。お金で買えちゃう価値がある。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2011.02.21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

コメント

素晴らしいですね、どの板にしようか迷っているTT160乗りです。やはりここだというポイントが美味しければそこ楽しんでしまいますね。

2012-01-31 火 00:50:46 | URL | NなAおO #cWcd8Id2 [ 編集 ]

NなAあOさん
コメントありがとうございます。
そうですよねえ、官能性能に絞って楽しむのって、本当の贅沢ですよね!

2012-01-31 火 09:08:52 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

改めて見ますと

改めて見てみますとたしかにそうですね。
TT的なところは残しつつBC的要素で精度を高めたかったので良い感じの板Magic38でした。
今年からボード始めようかな?なんて言っている人にはThe SOLUTIONを最初から買ってはどう?安くなってきてるしなんで薦めている私がいます。

2013-02-10 日 03:42:48 | URL | NなAおO #cWcd8Id2 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR