10 years after: revisiting Greenland

2014_1105-14.jpg

「10 years after: revisiting Greenland」 TRAILER from ebis films. on Vimeo.



2014_0908-10.jpg

写真集まで買ったし、本当に発売を首を長くして待った
『10 years after: revisiting Greenland』でしたが・・・
・・・・・・

うう〜〜ん。
あくまでも私の個人的な趣味趣向の話ではありますが、
採点するなら60点かなあ・・

あくまでも私個人の感想ですと但し書きをして、
私がデジタルジャンキーだということも前提に、
もちろんebis filmsの次回作に多大なる期待感を込めて、
と、重ね重ねのエクスキューズの果てに
少しだけ感想を書くことにする。

昨今、特に海外から届くハイビジョンを積極的に活用した作品に
多く触れているということもある。
スノームービーに求められる目的の中でも、一見フィルム向きに思える
ノスタルジーな「気分」を演出する、いわゆる “空気感" ってやつでさえ
すでにデジタルなりの、デジタルならではの空気感が生まれてきていると思う。
何よりデジタルテレビでの鑑賞を前提にした場合、
デジタル素材との親和性は言わずもがなだ。

まあ私が空気感のなんたるかを理解できていないということなのかもしれないし、
icon6以降の作品には、今観てもドキドキさせられるので、
こういった撮れ高を見込みづらく、演出を施しづらい、
遠征のドキュメンタリーというフォーマットに
フィルム撮影があまり向いていないという事なのかもしれない。

そして、時はまさにカラーテレビへの転換期に、
東京オリンピックをフィルム映像で撮っていた方々の苦労を綴った
ドキュメンタリー番組を、たまたまNHKで観てしまっていたので
尚のことバイアスがかかっているのだろう。

そんなあくまでも個人的な趣味趣向が大きく影響してしまい、
残念ながら今作はあまり楽しめなかったです・・・・
  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

2014.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR