SHIMANO シューレースロック

shimano_shoe_lace_rock-1.jpg

クリスマスにちょっと小ネタ。

DEELUXE INDEPENDENTは、
久しぶりのクラシックレース スタイルのブーツだ。

とか思っていたのだが、このブログを遡ってみたら、
つい4年前までSHIMANO FLAKEを使っていたことが分かった。

勝手に昔話にしていたが、スピードレースを使っていたのは
たかだかここ3シーズンだけのことだったわけだ。

さておき、なんでそんな前のことをひっくり返していたのかというと、
「そういえばシマノのシューレースロックって、便利だったよなあ・・
 あれのスペアパーツ、どっかに仕舞ってあったよなあ」と
唐突に思い出したからだ。

そんなわけで、またも私の部屋に堆積する、ゴミの山から
この『SHIMANO SHOE LACE ROCK』を引っ張り出してきた。

これ使ったことのある人なら便利なのが分かってもらえるはずなのですが
説明するとなると難しい・・・っていう類の便利グッズ。

インナーブーツのハーネスに取り付けられているような
靴紐を締め上げている途中で緩んでしまわないように
靴紐を一旦固定(ロック)させておけるというモノ。
解除は上側のタブを引っ張り上げれば紐が緩むようになっている。

装着位置に決まりはないのですが、
私は甲の部分を締め終えたところで一旦ロックして緩まないようにしておいて、
タンの側を締め上げるという場所で使っている。

最新モデルのYONEX TRIPPERにもすでに採用されていないように
見えるのですが、これもう売ってないのかな?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2014.12.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | スノーボード

コメント

自分がシューレースを使っていた時はフックにレースをかける時、上からかけて下に回してまた次のフックは上から
意外とゆるまないないですよ(^-^)

2014-12-25 木 20:10:19 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

サトゥーさん
登山靴でもやる締め上げ方ですね。もちろん知ってますよ〜
その締め方でも、紐を離したら緩みますよね?
これならそれがないんですよ。

2014-12-25 木 20:42:14 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

説明足らずでした(^_^;)
一度かけた後、2回通して締めます
そして次のフックに(面倒ですが...)
今はスピードゾーンなので、シューレースにはもう戻れません(汗)

2014-12-25 木 21:14:08 | URL | サトゥー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR