サーフィン@伊豆 9/13~14

2014_0913-2.jpg

この週末は、今年1月のリズムワークス3Day Campと、白馬栂池BCでご一緒した
エヌ夫妻に「ロングボード体験」のご指名をいただいた。
そして一週間前、たまたまエヌ夫妻宅を訪れていた、
これまたリズムワークスツアーでかれこれ3年続けてご一緒させていただいている
(これまでO女史と呼んでいた)R子さんを巻き込み、
三人のサーフィン初体験者が揃うこととなった。
そこで、二週間前にもご一緒したTさんにコーチ役をお願いして、
そのTさんの小学校時代からのご友人で、サーファーでもあり、
もちろんスノーボーダーでもあるOYさんも来てくれることになり、
総勢6名で伊豆下田へサーフトリップに出かけることとなった。

2014_0913-3.jpg

ポイントは今回も多々戸浜。
すでに秋の気配も届く9月ですが、三連休で、しかも久しぶりにスッキリと晴れた
週末ということもあり、ビーチは海水浴客も含めた多くの方々で賑わっていた。

ただ、海は風が入り面はざわつき気味で、サイズもヒザでたまにコシといった程度の
なかなかブレイクしない弱めの波がほとんど。
でも、それが逆に初心者の面々にはテイクオフの練習にはとても良い塩梅。
とはいえ、この日はそんな初心者向きの波に、上級者達も群がっていたので、
ポイントがもう少し空いていれば、尚良かったのにとも思うが、
それでもみなさんそれぞれに、はじめてのサーフィンを楽しまれていた。

中でもエヌヨメさんは、開始後かなり早い段階で、エヌオットさんを差し置き、
そのまま砂浜に上陸するのではないか?と思わせるようなとても勢いのある
ロングライドをキメ、それを眺めるエヌオットさんの顔に浮かぶ
誇らしげでもあり、先を越されたジェラスとが微妙に入り交じる
複雑な表情がとても印象的であった。

そんなこんなで、天気の良さも手伝い、10時の入水から
昼食以外は休憩らしい休憩も取らずに15時までミッチリ波乗りを楽しんだ。


今回は下田駅の西側の宿をとったのだが、そこの展望風呂から眺める寝姿山を観て、
はじめてその名前の由来が良く解った。今回残念ながら画像はないが、
もし機会があったら是非西側に離れた小高い場所から寝姿山を眺めてみて欲しい。
ほんとに人が寝てるから。

2014_0913-19b.jpg

展望風呂でさっぱりと潮水を流したあとは、いつもの『たまきや』へ。
6時から閉店まで、ぎゃーぎゃーと騒ぎすぎたかもしれん。
いや〜〜楽しい夜だった。というか、私の場合飲み過ぎのはしゃぎ過ぎであった。
エヌオットさん諸々失礼なツッコミを含め、ついでにドツき漫才したりして悪かった。

今回の飲み会の中の話で面白かったのは、そのエヌオットさん曰く、
私はブログの中の人間像と実際の人間像にかなりの違いがあるそうで、
実際の私はこのブログの中の私よりもかなり “いい加減な人間” らしい。
自分を誇張して書いているつもりはもちろんないが、
とはいえわざわざ卑下して書くようなこともしていないので、
言われてみれば、確かに実際よりも “いい人” 方面に読めてしまうかもしれない。
特に酒の席ではその落差が激しく、ガッカリさせてしまうこと請け合いなので、
今後実際にお会いすることになった方は予めご了承いただきたい。

とか言うとイジけて取られるかもしれないが、そういうことを言ってくれる
エヌオットさんに、今回集まってくれた人たちは、むしろ一人ひとりが無二の友人だ。
こういう人たちに出会えるから、このブログは止めたくても辞められない。
もう少しがんばって書いていこうとか、つい思ってしまう。

2014_0913-4.jpg

2014_0913-5.jpg

明けて日曜日、波は更に穏やかになってしまったが、天気はこれ以上ないほどの快晴。
とはいえ波乗りに来たわけで、乗る波がなければ商売あがったりだ。
ロングに乗る私はまだなんとか遊べたのだが、ショートのTさんOYさん、
そして、初心者の面々には少々厳しい状況だ。

2014_0913-6.jpg

2014_0913-8.jpg

2014_0913-9.jpg

2014_0913-10.jpg

私は何度もこの多々戸浜を訪れているが、
クルマ〜波の往復だけで、同じ海を眺めていても、
波の様子以外一切視界に入らないような過ごし方を繰り返してきた。
今回そんなわけで観光客よろしく近くを散策してみることにした。
それはそれで素敵な休日の過ごし方だ。

2014_0913-13.jpg

2014_0913-12.jpg

ここ多々戸には、小さいながらも漁港もあって、そのため堤防もあるのだが、
いつも海の上で波待ちしながら目の前に見えるその堤防から、
岬のそのさらに外に広がる海を観たら景色が良さそうだなあ、くらいは思っていた。
で、てくてくと歩いて行ってみれば案の定、その先に広がる外洋は、
誰もが想像する「これぞ海!」と言った美しい景色となって広がっていた。

すると、そんな景色に触発されてか、まるで解き放たれるように
エヌヨメさんが堤防からダ〜〜〜〜〜〜〜〜イブ!

2014_0913-14.jpg

2014_0913-15.jpg

とても気持ちよさそうだったが、それを眺めていた私もエヌオットさんもOYさんも
辞退させていただいた・・・だって怖いんだもん。女は強し・・・

2014_0913-7.jpg

今回もみなさんに乗っていただくため、私の三本のロングボード全てを持ち込んだ。
中でも、良く言えば動かしやすい、悪く言えば不安定な『Harbour H3』は、
お世辞にも初心者向きではないので、今回は私が乗るようにしていた。

サーフィンを始めて間もなく、とにかく自分のサーフボードが欲しくて、
右も左も何も解らずに見た目だけで買ってしまったH3だったので、
その機動性の高い乗り味に、初心者の私はほとんどまもともに乗れた記憶がなく、
それもあってすぐに『Weber Performer』に乗り換えてしまったわけだ。
そのあとすぐに安定してテイクオフ出来るようになったため、余計にH3の
ショートボードのようなピーキーな動きに対して先入観が強まってしまった。
それもあって素直にこのH3にはあまり良い思い出がなかったわけなのだが、
今回2年ぶりに乗ってみたら目から鱗が落ちまくるとてもいい経験になった。

まず記憶ほど不安定ではなかったということと、ホレ上がるような波の方が
テイクオフし易かったように思っていた部分も、今回のトロい波であっても
むしろその軽さを武器に、場合によっては同じピンテールで
抜群のテイクオフ性能を誇るFATCATと較べても見劣りしないような
タフなテイクオフとパドルの加速感を魅せてくれた。

というわけで、私も諸々ボードさばきが上達しているようで、
2年の成長を肌で感じることができて素直にうれしい。
次はその機動性を活かせる、サイズの大きいホレ上がった手強い波で試したい。
ちょっとばかり先入観とのギャップが大きかったぶん、
お気に入りになってしまった。かも。

2014_0913-16.jpg

そんなこんなでこの日も15時まで遊び倒してしまった。
足の指まで透けて見える美しい海と、真夏のような太陽。
それと、この日も良い友人たちに囲まれて、最高の休日であった。
みんなありがとうっ!

2014_0913-17.jpg



47process.jpg

この三連休、全国のBURTON正規ディーラーで、BURTONのプロセスロゴに
各地の特色となる景色やアイテムの画像を填め込んだ
『47 Processステッカー』の配布を行っていた。

2014_0913-18.jpg

せっかく静岡に行っていたので、またもやハンドルを握るTさんに無理を言って
帰り道に沼津の正規ディーラーに寄ってもらい、この富士山と茶畑という
かなりクールな静岡バージョンをゲットすることができた!
ちょっとウレシイ。
(でも、一番クールなのは奈良の大仏だけどね)
 
関連記事

テーマ:サーフィン - ジャンル:スポーツ

2014.09.16 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーフィン

コメント

恐るべしエヌヨメ、そしてポカンとするエヌオット。その場にいたような臨場感で読みながらニヤニヤしてしまいました。

2014-09-16 火 11:46:56 | URL | マッキー #USanPCEI [ 編集 ]

マッキーさん
エヌヨメ超アクティブ。

2014-09-16 火 13:44:44 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

久々に気持ちよく晴れましたねー、スゴく気持ち良さそう…
まだ画が夏ですよね...
前回を思い出してまた行きたいなぁとチョット思いました。

2014-09-16 火 17:57:15 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

ロングボード普及推進委員並びに下田観光大使(共に自称)のSさん、爽やかすぎるTさんにとても優しいOYさん、あと呑むと陽気になるR子と、関東組の皆さんにとても親切にして頂き、充実した週末となりました。

特に夜の部は最高に楽しい宴となり、あっという間に時間が過ぎてしまい、気づけば朝でした。

一緒に遊んでくれた皆さん、お陰様で最高の思い出ができました。

二日間ありがとう!また遊んでね。そして、これからもよろしく!

2014-09-16 火 19:01:00 | URL | エヌオット #- [ 編集 ]

Toshiさん
いつでも付き合いますよー
言ってくださーい
黒まんじゅうも待ってますよー

2014-09-16 火 20:07:19 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

エヌオットさん
いや〜こちらこそいろいろありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しかったですねー!
雪山でもよろしくです!

2014-09-16 火 20:10:00 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

やはりエヌヨメさんは最強ですね。
栂池で見た滑りは印象に残っております。
今年も是非ご一緒したいです。

2014-09-16 火 22:08:21 | URL | #- [ 編集 ]

↑名前入れ忘れました。

2014-09-16 火 22:09:33 | URL | N目 #- [ 編集 ]

N目さん
旭岳は初冠雪ですよ!
またみんなで集まれたらいいですね!

2014-09-16 火 22:38:55 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

みなさま、2日間ありがとうございました。
夏はまだ終わっていなかったですね。

ほんと楽しかったぁ~
朝も昼も、もちろん夜も。

またご一緒できる日を楽しみにしていますっ!

2014-09-16 火 23:20:28 | URL | OY #- [ 編集 ]

OYさん
濃いメンツに混ぜてしまい、
最初はかなり困惑されたことと思いますが
中身はいい人ばかりなので、
最終的には楽しんでいただけたのではないでしょうか?
次は千葉北の海で!

2014-09-17 水 10:03:35 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR