マツダ NEW ロードスター

MADAZA_ROADSTER_1.jpg

ついに発表になりましたね。マツダ NEW ロードスター。
もはや日本の誇り、宝と言っても過言ではありませんし、
何よりオープン2シーターのライトウェイト スポーツカーなんて、
存在するためだけに存在しているようなクルマに、
私の中の男の子がドキドキしないわけがない。

2014_0905_3.jpg

NAVI CARSにも書かれていましたが、
なんだかんだ言って初期型の『NA』が、構造的にも哲学的にも
一番にその魂を体現していて、以降『NB』、現行型の『NC』と、
ロードスターという名前が示すようなスポーツカー的な変更ではなく、
むしろラグジュアリーな変化の過程を辿ってしまっているように思えていたので
開発陣の言う「競合車があるとしたら、それは初期型ロードスター」という
発言には個人的にも注目したいところです。

MADAZA_ROADSTER_3.jpg
MADAZA_ROADSTER_2.jpg
MADAZA_ROADSTER_4.jpg

それと、実際この目で確かめるまでは何とも言えないが、
このNEWロードスターも、CX-5、アテンザ、アクセラと続く、
例の「鼓動」デザインでまとめられるのではないかと噂され、
残念としか言いようのないスクープイラストが世に多く出回ったが、
それとは違うロードスター像を纏って登場してくれたのは素直にウレシイ。
これでまずは一安心。
mazda_new_mx5_2.jpg
これもNAVI CARSの受け売りだが、先に発表されていた、この
『SKY ACTIVE CHASSIS NEXT GEN MX-5』をよくよく観察すれば、
スタッドボルトは4本に減らされ、それで足りるほどに
ボディが軽量化されていることや、エンジンがフロントアクスルの内側に置かれた
完全なフロントミッドシップであること、
そして低重心化に腐心していることが分かる。

性能に関する詳細は未発表だが、排気量は1.5Lになると噂され
まさにライトウェイトスポーツを地で行く構成に先祖返りしている可能性が高い。


formula-e.jpg

近頃都内で見かけるクルマの3割以上がプリウスではないかと思えるほど
特に都心部でのハイブリッド車の躍進は留まることを知らない。
そして、ついに開幕したEVのフォーミュラ マシンで競われる『フォーミュラE』に
先頃パナソニックがテスラモータースと共同出資でEV(電気自動車)用の
リチウムイオン電池の工場を2017年から稼動させるというニュースも報じられ、
いよいよ時代はEVに向け加速を始めた。

そんな時代にあって、少数だけ造られる高級なスポーツカーならいざ知らず
こういった手の届きやすい値段のプリミティブなスポーツカーが
今後どれだけ創られるのかと考えれば、このロードスターの存在意義は
初期型の登場時よりも、むしろ高いと思われる。

う〜〜〜〜ん。これは楽しみだ。
  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

2014.09.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

コメント

テスラのSUVを買おうかと目論んでます、価格次第ですけどw
400万円台くらいでミドルSUV出ないかなぁ... 

直近だと次はもうクリーンディーゼルかなーと。
荷物も積めてちょっと走りを楽しめるって車は正直もう諦めました…
ディーゼルじゃ胸をすくような伸びは期待できないだろうし…
先に進んでいる欧州車は価格的に手が出ないし…
実用的な車に妥協するか…突き抜けてテスラまで行っちゃうかw
たぶん出ないと思うけどアコードHVにツアラーが出たら…

燃料電池とEVの普及対決になるんですかねー
でも燃料電池車はプラズマTVのような高コストによる末路を
辿るのではないかと…

パイクカーもなくなっちゃったし、
遊び心のある車がどんどん無くなっていく…

2014-09-17 水 16:49:41 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Toshiさん
各社燃料電池開発はトーンダウンしてますね。
充電スポットと、水素スポットの二つのインフラを同時に整備するのは
やはり無理っぽいですもんね。ですのでプラズマというよりもベータですよ。
これからはEVに技術を集中投下するメーカーが増えるのではないでしょうか。

さておき、私のA3はハイオク仕様ですが、先日満タンで900km走りました。
こうなると燃料垂れ流して走るようなクルマには
よほどのことがない限りもう戻れません・・・ただ、欧州系で
ワゴンにしてもRVにしても、いわゆる低燃費エンジン搭載車には
4WDの設定がないのが玉にキズです。
そんな中、MINI Cooper D Crossover ALL4はやっれくれましたが、
次買う車には絶対に欲しいと思っている、エマージェンシーブレーキアシストや、
自動レーンキープ、自動追尾といったあたりの装備がMINIにはまだないのですよ。

2014-09-17 水 18:00:34 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

フォーミュラE見たけどスピード感なくてイマイチ…
デリカのディーゼルはトルクあるんで加速イイッス!!
難点は排気量2.2Lなのでパワー無くて高速1●0km/h走行だと燃費伸びないw

2014-09-17 水 20:18:52 | URL | HAMA #DNiKDWeE [ 編集 ]

HAMAさん
先々週のカーグラフィックTVで、ユーミン旦那はそうでもなかったけど
田辺さんはデリカのことベタ褒めしてたよ。

2014-09-18 木 10:32:23 | URL | 埼玉のへそ曲がり #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR