歯医者通いはつらいよ

dental.jpg

実は昨年の10月から半年間、歯医者に通っていたのだが
先日晴れて無罪放免となり、無事出所することができた。
などというネガな表現を使うくらいなので、
歯医者というのは私にとってできれば避けて通りたい場所No.1だ。
まあ病院全般できれば世話にはなりたくないものであるが、
中でも歯医者は私に別格のストレスをもたらしてくれるプチ地獄だ。

そのプチ地獄に好きこのんで週1日、6ヶ月間に及び通い続けたのだから
我ながら自分を褒めてあげたい気分だ。

そもそもはご多分に漏れず、逃げに逃げた挙げ句に
虫歯の痛みに我慢しきれず歯医者に駆け込むというパターンで
この半年間の歯医者通いがスタートした。
もちろん、その逃亡生活のあいだに病巣は処置なしにまで発展し
逃げ込んだ頃には「もう神経抜くしかないね・・・」という状況でした。

今どきの軽自動車なら新車が買えそうな値段の治療方法も提示されたが
もちろん迷わず保険の範囲内での治療をお願いしたので、
尚のこと虫歯一本の治療に半年もかかりません。
ではなぜに半年もかかったのかというと、
ついでに徹底的にクリーニングをしていただいたから。
一応断っておくとホワイトニングではない。
歯茎の底の底まで歯石を除去する“クリーニング”だ。

おかげで今はまるで痩せてしまったように見えるほど
歯茎が締まった状態に戻った。

ここで話し出すと長くなるので端折りますが、残りの人生で一番大切なのは
やはり食欲だということに気づかされたいい機会でした。
先述のように、なぜ私が大嫌いな場所に足繁く通ったのかを想像していただき
もし、私のように自覚があるのに歯医者を避けている方がいらっしゃいましたら
信頼できる歯医者さんを見つけて一度診ていただくことをお勧めします。

いや〜人生観変わったわ。


2013.03.29 | コメント(10) | トラックバック(0) | 徒然

ピルカッター

_DSC0206.jpg

最近錠剤を飲み込むのがすっかり下手になった・・・(悲)
以前は何錠でもコップ一杯の水で軽〜く流し込めたのに
近ごろ喉の定位置に錠剤がうまく納まってくれない。なぜ???

そこにきて
ネイチャーメイドの錠剤って異様にデカくないですか???
ちょと怒りっぽいのはカルシウム不足のせい?かと思い
いつものマルチビタミンに加えてスーパーカルシウムを加えたのだが、
それがまた巨大ラグビーボール錠・・・・
無理だよ・・・・

仕方なく口の中で噛んで砕いて飲んでみたら、
これがまた不味いのなんのって・・・一発で気持ち悪くなるクラス。
涙出た・・・

_DSC0207.jpg

・・・と、トホホになっていたら、
世の中にはこんな製品が。
試しに買ってみたのだが、正直毎日これは面倒だし
何より、でかい図体したこのオレが、こんなチマチマしたことをしてると
それだけで不健康になりそう。

小さくするか美味しくするかしてください。

2013.03.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然

Voile Light Rail にDIODE アンクルストラップ

0014387.jpg v_burton4.jpg

先日のリズムワークス『奥飛騨・白川郷BC』では
スプリットボードで参加したのだが、そのときに久しぶりに使うことになった
スプリット用バインディングのVoile Light Rail に装着している
BURTON Cartel のアンクルストラップがどうにも頼りない。

それというのも、使用頻度の高いソリッドボード用のDIODEの
リアクトストラップに較べてCartelのストラップは同じBURTON製ながら、
その見た目以上に細目のパッドが足首の一部だけを締め付けるようで
快適感はもとより、ホールド感にも欠けているように感じたからだ。

lightrail_diode.jpg

で、Light RailのアンクルストラップをCartelのものから
DIODEのリアクトストラップに交換してみた。

13_0316_7.jpg

交換後、先々週のかぐらで使ってみたので感想を書くと、
リアクトストラップはそのアンコのない薄い感触とは違って
アンコたっぷりでクッション性の高いCartelのストラップよりもむしろ快適。
しかもCartelのストラップが足首を紐状の物で部分的に
きつく縛られているような印象があることに対して
おおげさでなくアンクルストラップをしていないように錯覚してしまうほどで
ブーツの前側全体を広範囲にホールドして、結果レスポンスも上がり、
ボードとの一体感が高く感じられてとても良かった。

そういった操作感のみならず、
足首から下にボードがぶら下がるように感じる締め付け感と違って
ブーツのソール面とボードが接着されたように感じるリアクトストラップの場合は
膝から下が軽くなったように感じるほど。
これはソリッドボードよりも重量的に不利になるスプリットボードだと
よけいにありがたい。

う〜む。アンクルストラップ実に侮り難し。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.03.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

AUDI A3 Sportback 1.4TFSI 【その9】カーナビVer.UP

clarion_verup1.jpg

私のA3は2009年モデルで、純正のカーナビの地図も2009年から時が止まっている。
目的地最寄りの施設検索など、タイムリーな情報はiPhoneで探せてしまうし
何より「コンクリートから人へ」の民主党政権下で公共事業も止まっていたので
どちらかというとあまり最新版の必要性も感じていなかったのだが、
さすがに伊豆方面に行くときに、新東名が経路検索の候補に挙がらないのはキツい。
そんなわけで、次に2013年(地図は1012年版)バージョンが出たら
アップデートしようと思っていた。

Clarionから出るアップデート版でもいいっちゃあいいのだが、
そこはこだわってアウディ純正のアップデートディスクを購入。
しかし、さすがにディーラーで買うととんでもない値段になるなので
ショップ経由で購入することに。ほぼ七掛け。ディーラーボッタクリ。

clarion_verup2.jpg

作業はまずクラリオンのホームページから1枚のアップデートディスクで
1台のみアップデートさせる規制のための認証番号をとるところから。
よってネット環境が必要。って、カーナビのシリアル番号をメモっておけば
家でも取得できる話ですが。

clarion_verup3.jpg

覚悟はしていたがアップデートに35分!!!!!
走るついでに済ませれば良かったとダウンロードを開始してから後悔。
エンジン懸けっぱなしだと近所迷惑なので、街道沿いのコンビニの駐車場で
作業していたのだが、さすがに35分もアイドリングさせているのは
地球に迷惑だろうと思いエンジンを止めてアクセサリーポジションで作業していたら
なんと30分でカーナビは自動で電源を落とすことが発覚!!!!
あと残り3分で止まってしまった・・・え〜〜〜〜またやり直しぃ〜?
と、がっくりしながら電源を立ち上げ直したら途中から開始してくれた。
良かった〜〜〜〜〜。

clarion_verup4.jpg

無事「新東名」出現!

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

2013.03.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

野沢温泉スキー場【3/23〜24】

13_0323_1.jpg

13_0323_3.jpg

この週末はお気に入りの野沢温泉へ。
23日土曜はスキー場上部を中心にご覧のガスった状況。視界悪し。
気温は低めで春だと思って油断した私はちょっと肌寒い。

おかげで雪はカッティンコッティン・・・
カーヴィングする毎にズガガーッっと
あからさまに硬質な掘削音をあたりにまき散らしながらの滑走になり
正直、楽しくない。膝にも堪えるし。

13_0323_5.jpg

↑この画像の先に見えるように、スキー場中腹部以下はガスも晴れて視界も良く
たまに陽が差す場面もあって雪はユル目のシャバ系。
それでもガリガリくんよりは楽しい。

13_0323_4.jpg

いずれにせよ天気同様はっきりしない状況だったので、
昼過ぎまでであがって、温泉巡り。

そして迎えた翌日曜日はドッピーカン!

13_0324_2.jpg

13_0324_5.jpg

13_0324_1.jpg

13_0324_8.jpg

13_0324_9.jpg

13_0324_10.jpg

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!!

最高のザラメ雪!


もちろんパウダーもいいけれど、この雪の足応えもまた格別の気持ちよさだ。
まさに春スノーボード全開!やっぱ春はこうでなきゃあねっ!

13_0324_4.jpg

この最高のザラメ雪を全長5kmに渡って堪能できるなんて!
しかもこれだけ天気が良くても巨大な野沢温泉はガラガラに空いている。
ゴンドラも待ち時間0秒でもう乗り放題だ。
狂ったように繰り返し乗り返して、いったい一日で何十キロ滑ったのだろう?

13_0324_7.jpg

     13_0324_12.jpg

野沢温泉はやっぱり楽しい。
野沢に来るのは、今シーズンはこれが最後になるだろうけれど
最後に最高の『春』を味わわせてくれた。

きっとまた来年も来るよ。約束する。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.03.25 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード

3DAYS

     poster_3days-1.jpg

公開当時は観たい観たいと思っていたのに、
その後すっかり忘れていた映画『スリーデイズ』(原題:The Next Three Days)。
WOWOWで放送していてやっと観ることができた。

で、まず最初にこのポール・ハギス監督の「クラッシュ」を
もしまだ観ていなかったらそちらも合わせて観てください。
私のフェイバリット5作品に入る素晴らしい映画です。

さておき、そんなハギス監督でしかもラッセル・クロウ主演と聞けば
観ないわけにはいかないのですが、
2007年の仏映画「すべて彼女のために」のリメイクで、
投獄されてしまった妻を脱獄させる話、と聞いて
なんとなく地味〜に思えてすっかり忘却の彼方だったわけです。

しかし、
観れば納得のハギス作品です!
見所はもちろん手に汗握る脱獄シーンであることは言うまでもありませんが
一度失敗しそうになってしまい、そのプレッシャーと自責の念から
思わず嘔吐してしまうシーンや、残された証拠がすべて奥さんの有罪を
裏付ける物ばかりで「ひょっとして・・・」と、観ている方も
奥さんを疑ってしまうような状況の中でも妻の無罪を信じて疑わない主人公の
不器用さが余計に「カミさんに騙されてるんじゃ?」と思わせたり
観る者の裏の裏をかく心理描写も本作の見所です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2013.03.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画

かぐらBC【3/16】動画



撮影した動画を編集しました。
いんや〜〜〜〜気持ち良かったなあ・・・・

今季、冬らしい雪を味わえるのは、これが最後のようです。
ゆく冬を惜しみつつ、春の融雪を楽しむ時季がやってきました。

頭の片隅にはすでに波の音が聞こえてきていますが
もう少し雪を楽しみたいと思っています。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2013.03.21 | コメント(9) | トラックバック(0) | スプリット・ボード

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR