FC2ブログ

R1200GS- METZELER TOURANCE EXP

R0011080.jpg

ここのところまったく構ってあげられていなかったR1200GSですが
走行距離が2年、2万キロを超えたタイヤはさすがに乗り心地が悪く
気分転換に交換することにしました。

HP2を買うまでは、GSでオフも走っていたので
私的にオンとオフのバランスがオフ寄りだった
ミシュランのANAKEEをずっと愛用しておりましたが
もうGSではオフを走ることもなかろうということで
オン寄りのメッツラー TOURANCE EXPにしてみました。

R0011074.jpg
R0011072.jpg

ちなみに納車時はTOURANCEだったので
久しぶりに戻した格好になります。

ただ、中古です。オークションです。経済的且つリサイクルヒップ。

本当はガチに舗装路向きのミシュラン Pilot Sportにしたかったのですが
お財布がそれを許さず、だったら中古でいいやといった後ろ向きな選択。

とはいえ、Anakeeとの比較においては
舗装路はダントツでTOURANCEです。

コンパウンドが合っているように感じ
アスファルトの細かいツブを遮断できており
身体に伝わる微細な振動がないぶん乗っていて気持ちがいいです。

センター付近の段減りがないではないので、そのままTOURANCEの印象とは言えませんが
それでもオンでのコーナーワークも行儀が良く、GSをきちんとオンロードスポーツにしてくれます。

気になったのはフロントとリアのバンキング・アングルが合っていないように感じること。
フロントはまだバンクが浅く感じる付近で、
リアはバンクを使い切っているように滑り始めます。
セッティングでしょうか?

AnakeeもGSとの相性においてバランスの良いタイヤです。
先述の通り、オフを主体とした走らせ方をするときにはベストバランスだと思います。
確かにR1200GSにKAROOを履いて未舗装路での走破性を高め安心感を得るのもいいとは思いますが、
このAnakeeで行けるところまでで留めておくのが
R1200GSの一番楽しい使い方ではないか、と、私は思っています。
みなさん先入観もあると思いますが、Anakeeを侮ってはいけません。
走破性はとても高く、かなりのところまで行けます。
中津川くらいだったら追いつかれたり、抜かれることはそうそうないレベルです。
川上牧丘林道のガレ場を難なく登り切ります。
一応言っておきますと私はたいして上手くありません。
それくらいGSはツルシで良く走るオートバイだということ。

GSの特徴を中心に考えたときに、高速などの長距離移動の安定性や乗り心地、
何より移動の楽しさを失ってまで
KAROOとAnakeeとの差が、果たしてGSに必要かどうか?


なんて言ってますが、私もGSより先にHP2に乗っていたら
AnakeeでもTOURANCEでも、GSでオフを走ること考えたら
どちらにせよただのオンロードタイヤにしか見えなかったとは思いますが・・・

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2010.09.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

iPhone 4 携帯充電池

DSC00283.jpg

先日、出先でiPhoneの電池残量が心許なくなり
コンセントなしで充電できる充電池を購入しました。
ケータイではよくある乾電池を使って充電するタイプで
比較的手に入りやすい乾電池なので
この充電池を充電しておかないと使えないということもなく
こちらを選びました。

といってもiPhone4用のものはまだそれほど出回っていないので
選択の余地なしとも言えますが。

話変わって、例のアンテナの不具合の件で一躍認知度が上がった
アップル純正のカバー「バンパー」ですが、無償提供される前から私も愛用しており
サスガ純正と、サード・パーティー製とは一線を画すその出来映えには膝を打っておりました。

で、早速出先で充電池を使ってみたのですが
充電池のパイロットランプは青々と点灯しているのに
iPhone側はどこ吹く風。上の画像のように充電を示す画面が現れません。
これで充電できてるのか?と半信半疑で充電池を挿したまま用事を終え確認してみると
案の定、充電できておりません・・・

なんじゃそりゃー!と怒り心頭。
メーカーに交換を申し出て待つこと1週間。
再度手許にやってきましたが、相変わらず同じ症状。
もう怒る気力もなく、3GSを使っている部下にあげちゃおうかと思ったときに
ふと我に返りまして、「もしやバンパー?」
R0011068.jpg

バンパーを外して充電池を挿すと・・・この通り「充電開始」。

R0011067.jpgR0011066.jpg
右の画像はバンパーを装着してApple純正ケーブルのコネクターを挿したところですが
このコネクターが
R0011064.jpg
充電池のコネクターより一回り小さく、純正ですとバンパーを着けたまま挿せちゃうんです。
先入観から、すっかり裏をかかれました。


これも、デザインに妥協を許さないというか
こんなとこ多少小さくなったところで、なんてことないと思ってしまうのですが
「俺たちはいつまでも同じトコに留まってないぜ」と言われているようで
変なトコでAppleの執念を思い知ることに・・・

充電池メーカーを責めるんではなしに
これも、サスガ純正ということにしておきましょう。

テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

2010.09.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

sekiraun.jpg

今年は外の仕事が多くて
今年の猛暑を満喫させていただきました。

今日(9/10)の東京は涼しかった・・・
やっと秋が来るの?

画像は8月の沼津で見つけた「これでもかっ!」ていう書き割りみたな積乱雲。
近頃ここまでの積乱雲はアニメじゃなきゃ見れないね。
間違いなくラピュタがいるね、この中に。

動画も撮っちゃったよ。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

2010.09.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

HAGLOFS 10-11 カタログ

IMG_0285.jpg


HAGLOFSの新しいカタログも届きました。
いよいよって感じです。

今年のラインナップはずいぶんと変わった印象。
全カラー掲載されているわけではないのですが
今までのワンポイント的な色遣いのセンスから、
来シーズンはビビットな色遣いの組合せが多いように見えます。

R0011059.jpg
SPITZ Jacketも一新される様子。
ソックリさんが増えたから、先に進んだのかな。

愛用のシェルレイヤー、CREVA Jacketはカタログから落ちてた。
まあ、山でカブる可能性が少なくなったのだからヨシとしよう。


このカタログは輸入代理店のフルマークス制作のもの(のはず)。
本国で使っているカタログをローカライズしたものと思われますが、
例のアシックスの買収の結果、このあたりはどうなるんだろう。

私も外資の仕事が少なくないのですが
本国はイメージをグローバルに統一しようとしたがりますが
日本の特殊性を、イマイチ理解していないように思います。
まあ、日本特有の欧米崇拝というか、
Give me チョコレート的な部分もあったりするんでグローバル展開の
全部が全部間違ってるって言いたいわけじゃあないんですけど。
逆にユニクロも世界的に統一したイメージ戦略で展開して
成功しているらしいし(あくまでも聞いた話では)。

なにかこう、登山とかバックカントリーとかって
日本の「道」のつく世界観に近い印象があって
そういった部分に対する共鳴を意図して伝えた方が、
ブランドイメージいいように感じるんですけどね。

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

2010.09.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノーボード

番長待望論



先週のコミックモーニング「天才柳沢教授の毎日」の一コマ。
妙に響いてしまった。

確かに長いものに巻かれた状況というのは、ひどく安心感があって落ち着く。

さて、「長いもの」ってなんでしょう?
このマンガでは登場人物の子どもが、失われた「番長」を探して旅に出ますが
つまりここでは「番長」です。

「番長」というのも現代において曖昧ですが
「長」が付くのですからリーダーでしょう。
社会的、法令的には認められていないが、あるソサエティにおいてはリーダーと認められていて
しかも、その選出方法や認めさせ方に多少イリーガルな臭いのある感じ。
といったところでしょうか?
私の少年時代には「不良」というキーワードがセットでした。

とはいえ、ただケンカが強いとか親が金持ちだとかだけではその地位は長くは保たず
やはり周りからの尊敬があってはじめて成り立つ性質のものだと思います。
しかも、その尊敬の獲得方法が、「みんながいいって言うから」といった
クチコミみたいな種類のものではなくて、直接的にごくパーソナルな関係において
複数積み上げられた尊敬であることがポイント。
とてもアナログなのですが、光ケーブルレベルの情報量で絆が形成されます。100MB。


話は変わって、
昨今の経済状況に関しては
特に楽天家の私がここでつべこべ言う種類のことでもないのですが
今のところ出口が見えていない、もしくは出口があるのかすらわからない
加えて言うならば、出口があったとして、本当の意味での出口の先は相当に進んだ理想的な経済社会。
故にそこへ至るのはだいぶ先のことであることは
その私ですら知ってます。特効薬なし。否、良薬口に苦し。

つまり、
現在のリーダーが口にしなければならないのは
「なんとかします」なんていうその場しのぎ(その場もしのげませんけど)ではなく
「なんとかなります」なんていう嘘でもなく、
「今はとにかく我慢」
もしくは「今がそのまま真実」と言うことだけだと思います。

問題は誰が言うか。

昔、私の大好きな経済学者の方が経済財政政策担当大臣時に「Hard Landing」と言って
えらく叩かれてましたけど、問題は内容ではなくて、それを言った人。
誤解のないように書いておきますが、私はその人大好きです。


こういった痛みを伴う話を皆に納得してもらうのは
やはり「番長」の出番ではないかと。
小沢一郎がホンモノの番長かどうかはわかりませんが
どうせ「誰がやっても同じ」なら、試してみる価値はあるように思います。

と、私なんぞは無責任に週刊マンガ雑誌を読んで思うわけです。

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

2010.09.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

VFX-W カスタムペイント 【完結?編】

R0011008b.jpg

やっと、やっとノーズダクトのパーツが届きました。
これで完成です。

R0011007b.jpg
R0011009b.jpg

しかし、
私の使ったカッティングシートの青と色味があまりに違いすぎる。
ノーズダクトの青はR(赤)の強い青。
白のままにした方がいいかなあ?それとも近似色で塗るか?

cs9.jpg

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

2010.09.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘルメット

パンク修理

DSC00289.jpg

先日の栗原川林道でのこと、昼飯休憩の時にばっつりタイヤに刺さっている釘を発見。
空気漏れもないようなので、山の上でパンク修理も面倒なこともあり
そのままにしておいたのですが、ご報告させていただいたとおり不幸に見舞われ
そのまま忘れて家まで帰ってしまいました。
高速100kmも走って。

で、帰宅後洗車時に思い出し、釘を抜いてみるとずっぽし貫通してました。

ご存じの通りHP2はチューブレス・タイヤなので修理も簡単です。
一応、コツなんぞ書いてみますと
リーマーで釘穴を慣らす時には少し広めにしておいた方が
シールラバーを挿れやすくなります。

DSC00313.jpg
いつも持ち歩いているパンク修理キット。
はじめて使った。

なんと申しますか、修理後の見た目がなんですね・・・
DSC00315.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

2010.09.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HP2 Enduro

«  | ホーム |  »

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR