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サーフィン@伊豆 12/29

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お約束のように昨晩は飲み過ぎた。
近頃、自身の酒癖の悪さを憂慮して封印していた
日本酒に手を出してしまったのが敗因。
おかげで車泊でもグッスリと寝られたのだが、きっちりと二日酔い。

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というのも、前夜の時点でこの日の波の予報が芳しくないことは分かっており、
それもあってハメを外したこともある。
「なんならドフラットなのでは・・・」といった予感もあったのですが、
かろうじてモモ〜コシくらいの波がブレイクはしている。

「せっかくだし、入っていきますか」といった軽い感じなので尚のこと、
atuもOYくんもキャッチサーフ。
ロングボードを持ってくればよかったのですが、
車泊のときに長尺ものを積んでいると超邪魔なので持って来ていない。
とはいえ、伊豆に短尺だけを持って来るのは愚の骨頂。
7'4"のClandestinoは持って来ていたので久々にClandestinoで入った。

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とはいえ、こんな湖のような時間があったり、

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割れてもビタビタの超インサイドだったりと、いいとこなし。
それでも2時間粘ってこの日は上がることにした。

のだが、この日のメインイベントはこのあとやってきた・・・

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まさかのインロック・・・
やっちまった・・・

近頃はJAFをスマホのアプリで呼べる便利な時代なのですが、
タクシーアプリのようにレスキューの到着時間もその場で表示される。
なんと到着は2時間半後・・・

あとから聞いたのだが、
国産車なら下田のパートナー店から急行してもらえるそうなのですが、
輸入車のキーは特殊なのでJAFのスタッフでないとできないらしい。
下田から一番近いJAFの基地は三島で、遠路はるばる来てくれるという。
くれぐれも輸入車で、未だスマートキーでない年代のモデルに
乗っている方は注意されたい。

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この時点でatuとサッちゃんとOYくんには先に帰ってもらうことにして、
一人寂しくJAFの到着を待つことにした。
どうせならもう1ラウンドしながら待ちたいところだが、
ウェットもボードもキレイにクルマの中だ。
スマホを持って車の外に出ていたのが不幸中の幸い。
近くのセブンイレブンまで行ってQuickPayで昼メシと雑誌を買い、
そこから2時間、じっとJAFを待ち続けた。

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遅れることも、かといって早く着いてしまうなんてこともなく、
スマホアプリの言う通りの時間にJAFが到着。
ITの正確さは時に残酷だ。

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JAFが来さえすればこっちのもの。
とか思っていたのだが、解錠作業にさらに1時間を要した。
ナルホド。誰にでもできるような安易な作業じゃないのね。

というわけで、本来ならば自宅の近くに到達しているであろう時間に
下田を出発した。もちろん、東名高速の渋滞に捕まったことは言うまでもない。
そして、上着もなしに外で待ち続けた私はしっかり風邪をひいていた・・・

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
そろそろクルマも買い換えたいし。とか、
あれこれとタイミングを図っていると困るのがメンテナンスのタイミング。
中でも高額で、あからさまな季節商品であるスタッドレスタイヤは尚のこと、
できればこのままでもうひとシーズンやり過ごしておきたい筆頭グッズだ。
  

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2020.01.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

サーフィン@伊豆 12/28

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あらためまして、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

それにしてもまとまった雪が降りませんね〜〜
これを書いている時点で札幌市内が積雪0cmですよ!
そりゃあ関東圏の山に降るはずありませんよね。

昨年はいろいろあったので、
ハナから正月休みに長期旅行に行くことはできなかったのですが、
それにしても少雪と聞けば寂しい限りだ。
そんなこんなで雪山へのモチベーションが一向に整わない。

というわけで、
新年1発目は年の瀬も押し迫った28〜29日に向かった伊豆のお話です。

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付き合ってくれたのはatu、サッちゃん、OYくん。
波乗り納めと言えばやはり、南国伊豆を置いて他にないだろう。

帰省渋滞も考慮して4時起きで埼玉を出発したので、
スムースに厚木を通過したのだが、
そのすぐ先で乗用車4台が絡む事故が発生していた。
私が通過するときはまだ事故りたてホヤホヤだったのですが、
やはり直後に渋滞になってしまったようで、
atuはきっちり填まってしまった。合掌・・・

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多々戸浜に着いたのは7時過ぎ。
波数は少なく、厚めで割れづらい波と、
割れても速くてインサイドのダンパー気味の波の混合という
かなり複雑な海ではあったものの、セットでムネ以上の波もあった。

前乗りで伊豆に入っていたOYくんは夜明けと同時に入水していた。
OYくんに聞くと、夜明け頃はあまり良くなかったらしく、
その後徐々にカタチが良くなってきたのだという。
ただ、ブレイクポイントはかなりインサイド寄りだったので、
潮が引いてしまうとヤバい感じはひしひしと漂っていた。

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なんだかんだで波乗りもほぼ1ヶ月ぶり。
一週空いただけで調子を崩すので、最初はかなり弱腰だったのですが、
そんな私にもDIAMOND TWINZERは勇気をくれる。
波が良かったせいもあるが、まったく悩まずにポーンと乗れてしまった。
ほんと1本目は大事だ。
ここで乗り損ねると一日が台無しになることだってある。
そういうときにTWINZERのもつ波への反応の良さは心強い。
そもそも走り出しが良いことに加えて、
ボードが発するスタートの合図に合わせてやるだけで波に乗っていける。
ほんとこれ買って正解だったな〜〜2019年の大金星。

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私からほぼ1時間遅れてatuとサッちゃんが到着。
その頃には厚めで割れなかったり、薄くてつながったりが混ざりはじめていたが、
それでもなんとか波乗りのカタチはできていた。

それにしても伊豆の海は暖かい。
この日は特に暖かく、ブーツグローブはまったく要らない。
念のためセミドライは着ていたが、海水温はかなり高いので、
ひょっとたら3mmでもいけたかもしれないと思えるほど。
本当にホッとさせられる暖かさだ。

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2時間以上やったころに波も落ち着いてしまったのでランチブレイク。
蟹が丸ごと一杯入っている「上の山亭」の『磯香ラーメン』。超ウマシ。

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この晩は車泊をしようと意気込んでいたのに、
なんと寝袋を忘れて来てしまった。
南国伊豆とは言え夜に寝袋なしでは寝られない。
「宿を探さなきゃ」とか言っていたら、
OYくんのクルマに予備の寝袋があるという。しかも羽毛。
その寝袋を借りる代わりというわけではありませんが、
1ラウンド目OYくんにTKCを貸していた。

人に貸すと、それが2割増しで良く見えてしまう尻の穴の狭い私は、
ランチを挟んだ2ラウンド目はもちろんTwin Keel Cataway。
波のサイズも下がってしまっていたので、
短いTKCで乗れるのか心配していたが、
入水してすぐに3本ほど続けて乗れてしまった。

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しかして、そのあとから波は厚いか
インサイドのぺらっぺらかの2択になってしまった。

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というわけで、16時に終了。
あまり波に乗れなくても気持ちの良く過ごせてしまう伊豆で、
それなりに乗れればもちろん大満足だ。

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千人風呂でゆったり潮を落として晩飯はもちろん『たまきや』!
の伊豆のゴールデンコース!で夜は更けた。
(つづく)

2020.01.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

Mandala Twin Keel Cutaway 5'6"

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『Mandala Twin Keel Cutaway』、通称『TKC』。
正面から見ると、マンダラらしいアーク・スワローテールの、
スワローの切り込みがいくぶん深めにとられたシェイプが目につくが、
肝心なのはその名前の通り、ツインのカッタウェイ・キールフィンの部分。

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画像の上にいるアーク・スワローテールのクワッドは
ユウタくんの『SuperChunk』。
このマンダラのメインストリームでもある(と私は思っている)
シモンズにも似たアークテールのシェイプには、
私の知る限りその多くにクワッド・フィンが採用されているように思う。

なので、「マンダラのアークテールのツイン」というだけでも惹かれてしまう、
マニア的にもちょっと変わりダネの珍しいモデルだと思う。

そんな希少モデルに反応する変態は、もちろんatuだ。
しかもatuは海外ショップのSNSでこのTKCを見かけて
日本に送れるか直談判したというのだから頭が下がる。
友人としても誇りに思う、とても立派な変態だ。
そんなこんなでatuからボードを譲り受けるのは、すでにこれで3本目。
私にとって、atuはすでに立派なインポーターだ。

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変態の話はさておき、
このカッタウェイ・キールフィンはその見た目もさることながら、
その反応の仕方も独特だ。

マンダラにはフィンレスのモデルも多く存在し、フィンレスの目的とは、
ほとんど無軌道と言っていいほどルーズなテールの動きにあるのだと思う。
レールで曲げる以外はボトムで水の張力を受けとめて
ライダーを軸に波の上でクルクルと自由回転させることさえできる。
もうサーフィンとは言えないような曲芸レベルの
トリックさえ披露できるモデルだ。

というように、マンダラは決してカタにはまらない
自由度の高いサーフィンを「オルタナティブ」として解釈する一面もある。

あくまでも私の感覚なのだが、同じシェイプのフィン違いであるならば、
クワッドは“レールのつづき”として機能するようにできているように感じる。
対してツインはシングルフィンと同様に、
レールとは90°向きを変えられた方向に機能するモノで、
それによってレールとはある程度作動範囲を別けて、
舵の役目を担っているように感じる。
なので、ツインでレールの方を強めに効かせると、
フィンの作動が弱められてテールをルーズにするように感じている。

そんなツインフィンの根元に切り欠きを加えることで、
更にテール付近をズレやすくする狙いがあるのではないか?と
想像している。

以上はあくまでも私の感覚から来る勝手な想像でしかないし、
そもそもコレが私の目指すものと一致するのかどうかも分からない。
想像が正しかったとしても、このコンセプトに私が共感できるのか否か
に関しても疑問が残るところではあるのだが、
マンダラのツインを試したいという気持ちに加えて、
そんなところも試したくてatuに譲ってもらうことにしたというわけだ。

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こうして並べて見ると、
私のクイーバーの中で一番短かった『SuperChunk ASQ(5'10")』が、
ずっと大きく見えるほどのショートスケールであることが改めて分かる。
ツインだのカッタウェイだのと言う前に、
この短さだけでも腰が引けてしまうのですが、
私でもどうにかこうにかこいつを走り出させることはできた。

私はレール依存症なので、ボトムの面圧を感じる乗り方はほとんどできない。
水をボトム面で受けて、このフィンの根元の切り欠きから
水が逃げるような乗り方を意識してやる必要がある。
もちろん、厚めでいて緩やかな斜面が長くつづくような良い波でなければ、
想像する本領を垣間見ることもできないとは思うが、
そうした不安感以上に、コイツの動きには興味が尽きない。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
なんと!あのテスラが!という驚きのニュースが飛び込んできた!
内燃機関とか、電気モーターだとかいった通り一辺倒な考えは置いてけぼり。
社会の変革は驚くようなスピード感で未来に向かって進んでいる!(ようです)
  

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

サーフィン@茨城 12/1

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いよいよ12月。
都心部では1週間つづけて雨が降ったり、
大型台風が来なくなってからも相変わらず天候不順が続いている。
そういったドタバタに気を取られているあいだに、
気温は急激に下がりはじめ、寒暖差の激しい季節となった。

一週間前の週末はどこにも出かけずに家でダラダラと過ごしてしまったので、
二週間ぶりの海となったこの週末。

2mmのジャーフルにインナースーツを着込んで、
茨城の海に入ってみよう、なんて、
試すまでもなく命の危険を感じるレベルにまで冷え込んでしまった。
フリーーーージング。

というわけで、
「2mmの裏起毛付ジャーフルは、12月の茨城の海に耐えられるか?」
という私的興味の実験は、敢えなく中止に追い込まれた。

そうした天候不順もあって、波の方もまあまあの不順だ。
それでもこの土曜日はサイズも上がって上級者専用のポイントが多かった。
翌日曜日には波も落ち着く予報となり、同じく様子を伺っていたマッツンと
マッツン号に乗り合いで大貫に行くことになった。

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Tくんとコモさんの早起きコンビが先に入水していたのですが、
7時頃に我々が到着すると、二人は一旦駐車場に戻っていて、
二人してブルブルと震えている姿は遠目からでも良く見えた。
気温計を見るまでもなく、この二人のいる景色だけでかなり気持ちが引く・・・

というわけで、問答無用のセミドライスーツ。
これは茨城あるあるでもあるのですが、
砂浜は水分が凍ってアスファルトのように硬く冷たいので
すでにブーツは必須のようだ。
風も入ってきていたのでグローブもした方が賢明だと、
先に入っていた二人は言う。

ただ、私はテイクオフでボードを抑えるときに違和感があり素直にグローブは苦手。
なので、砂浜はグローブして歩き、グローブはビーチに置いて海には素手で入る。

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波は安定のモモ〜コシ。
波数もまあまああるけれど、どちらかというとトロ厚いロング向き。
atuもマッツンもキャッチサーフで、
Tくんに至ってはatuのロングボードを借りて乗っているので、
彼らとは距離を置くことにして、インサイドで質より量を獲る作戦。
ロングやキャッチが逃す波でもインサイドできっちり割れてくれたので、
距離は稼げないが、それでもフェイスを滑ってワンアクションは入れられる。

それがすごい楽しいというわけではないが、
かといってつまらないというわけではもちろんなく、
例によって大貫らしい波乗りを満喫できてしまった。私的点数は60点。

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とはいえ、同じ味攻撃にも飽きてしまうので、
第1ラウンドでまあまあお腹いっぱい。

8時から11時までの3時間で気持ちのほとんどは「もういいか」と
なっていたのですが、ここは歯を食いしばって30分の休憩で第2ラウンドへ。

しかして!
この判断が功を奏し、ガラガラに空いたラインナップで、
第1ラウンドよりもさらに面が良くなったグッドウェーブで遊べてしまった。
やっぱり遊びこそ根性決めて遊ばないとダメだ。

波は変わらずモモ〜コシでしたが、
たまのセットでハラを越えるサイズも入って来ており、
レギュラーもグーフィーも選べるグッドコンディション!
もちろん仲間よりもインサイドを守備範囲にしていたのですが、
アウトのセットとミドルブレイクが適度にバラついており、
キャッチサーフと同じくらい乗れたので、もちろん文句はない!

ここのところ気疲れも多くて、
この週末も自堕落に過ごそうとか思っていたのですが、
atuが「引き籠もってないで海行きましょうよ」と誘ってくれたおかげだ。
ホント仲間のプッシュは頼もしい。

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そろそろ茨城の海に来るのも最後かも・・・とか、来る度に思うので、
来る度に「これが今年最後かも」とか言いながら、毎回のガパオライス。
でもだ。はっきり言ってここのガパオライスは毎週でも食べられる。
大好きっす。
マッツン号に乗せてもらっているので、ありがたくビールをいただいたので、
尚のことウマシ(幸)。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
近頃はスノーボードよりもサーフボードに惹かれることの多い私ですが、
今シーズンも終盤に差しかかって手に入れてしまったサーフボードのお話です。
中でもフィンセットの違いには宇宙のような深遠な世界が広がるわけでして。
  

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

Surf Grip 0.8mm ショートジョン・インナー

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私はどちらかというと寒さには強い方のようだ。
「ようだ」と言うのも、これは比較論の問題なので、
自分は平気なのに、隣で「寒い寒い」と言っている人を見てはじめて
「俺って寒さに強い方なのか」と、自覚できるという程度の話だからだ。

そんな自覚もあって、
1月の海でも関東圏ならセミドライさえ着てしまえば、
インナーなしでも寒さを感じずに済んでしまっていた。
でも、セミドライの重さと、拘束力の高さからくる動きの悪さ、
そして、脱ぎ着に時間と手間がかかることは、正直に頭が痛い。

今年、春〜秋に使ういわゆるジャージ・フルのウエットスーツを
バージョンアップしようと『AXXE Classic AZS』を手に入れたワケなのだが、
何度も言うようにこいつがまた保温性が高くとても暖かい。
2mmなんて厚みだけ聞くと嘘みたいに感じるが、本当に暖かく、
少なくとも夏には使えないほど、使用範囲の狭いウェットスーツでありました。

であるならば、こいつでセミドライへの衣替えの時期を
できるだけあと送りにできないか?と考えるのはいたって真っ当な考えだ。

それと、何となくこの冬は山よりも海にいることの方が多くなるような
悪い(良い?)予感もしている。(私の取り越し苦労ならいいのですが・・・)

そんなこんなで、モノは試しでインナースーツを買ってみた。

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この『Sur Grip 0.8mm ショートジョン・インナー』は、
AXXEいうところの『PREMIUM DRAIN』と同じ素材が使われているらしい。

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旭化成の『ストレッチエナジー』というのが、この素材の正式名称のようなのだが、
ここにあるように「生地を伸張することにより発熱効果を発揮する」というもので、
この裏起毛が、いわゆる「暖かいデッドエアをスーツ内で維持する」という
保温性能だけを狙ったものではないようだ。
まずは比較的陽差しが暖かだった
先日の大貫(気温7〜9℃)で使ってみた印象について。

まずはこのショートジョンという形状ですが、
膝丈であることはいいとしても、確かに袖のあるものや、
クルーネックの方が暖かそうに思うのではありますが、
ラバーの乗った裏起毛付きの2mmのウェットスーツでも寒くなかった。
汗ばむとか、ポッカポカというわけではないが、
気温に気が散るようなことは一切なかったので、つまり快適。

ノースリーブであることに関しては、腕だけ寒いとかいうこともなく、
何よりパドルへの影響が一切ないことは明確だ。

というわけで、プレミアムインナーの二枚重ねという
贅沢な『ダブル・プレミアム』で、
もうちょっと2mmのスーツで海に入ってみようとは思っている。
ただ、ここに来ての季節の進み方はかなり加速してきたので、
特に茨城の海では少々命がけになる可能性も高い。
日和って止めてしまう可能性も大なので、期待しないで待っていて欲しい。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
今季はスノー系ムービーの当たり年かもしれませんね〜〜〜
というわけで、4年ぶりの新作『icon8 1/2』のお話です。
    

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

サーフィン@茨城 11/17

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この週末も飽きもせず大貫へ。

冬になると脇目も振らずに かぐらにばかり行っていたこともあったし、
林道ツーリングも栗原川林道が、
ほとんどホームと言っていい行きつけのトレイルだったり、
私はロケーションやポイントに関しては美食家では決してない。
(ジャンクフードを好んで食べているので本当の意味でも美食家ではない)

そうなる理由のほとんどは、
自分のラインが明確になっていることに尽きる。
悩み無用。

はじめてのポイントのみならず、はじめてのスキー場や林道の、
なんと心細いことか。その居心地の悪さが超苦手だ。
もちろん初めての場所の新鮮な感じや、フィールドが広がる感じも捨てがたいが、
そういった物見遊山よりも、一本の充実感を確実に得られる方を優先してしまう。
なので、新しい場所でも、詳しい誰かが連れて行ってくれるとなれば
尻尾を振って着いて行くのだが、天候が怪しいときや、
雪が降っていないとき、波が良くなさそうなとき、一人の時は特に、
ワンパターンでも何でも、勝手知ったる場所に行きがちだ。

そういった私の性格に加えて、近頃は風向きが大貫にばかり合うことが多く、
「他にチャレンジして外すくらいなら大貫と心中する」とか、
すぐに考えてしまう。

ここは気兼ねの少ないサンドビーチであることに加え、
ラインブレイクも少なくないのだが、ワイド目に割れてくるため、
良い日は4〜5箇所(実際はもっと多い)でブレイクしてくれる。
巨大な駐車場が満杯になるような日でも、
サーファーがほど良く分散してくれることもここが大好きな理由だ。
そして、おっかないローカルさんもほとんどいない。

そんな感じで、私と文字通りに「波長の合う」場所であります。
とか、今日は毎回波乗り記事に画変わりがない理由を書いてみました。

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そんな茨城の海もいよいよ朝は気温一桁台。
日の出前は家の近くでも充分以上に寒い。
何より布団から出るのに相当な決意が要る。もう冬だ。

そんなわけで、atuとは8時集合。
日の出前到着とか、もう無理っす。

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ですが、この日は車から降りて波をチェックに行くときときから
秋晴れの太陽の光がさんさんと届き、想定外に温かい。
先週も海水温はまだ高かったし、テストも兼ねて2mmのフルスーツで入水。

テストというのも、私の『AXXE Classic AZS』には、
上半身のラバーに加えて、内側にとても温かい起毛が装備されていて、
初夏ですでに暑かったほどの保温性がある。
セミドライに衣替えする前に、こいつの限界を見極めたいという単なる好奇心だ。

んで、結論から言うと、これだけ陽が差している秋晴れならまったく問題ない。
もちろん2mmなので、とても動きやすいし、
寒い中スルスルッと着替えられるのはとても助かる。

ただ、曇りの日や、北風が強めに入る日などで
どれほど寒さに耐えられるのかは未知数。
チャンスがあれば試してみようと思うが、
それなりに捨て身の覚悟で行かないとならんだろう。それはちょっと怖い。

というわけで、1mmのインナーを買ってみたので、
そちらの話はまた明日。

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そんな冬の入口に差しかかったこの日の大貫ですが、
波の方はコシ〜ハラ。
充分遊べるサイズなのですが、波数がまあまあ少な目。
加えて、割れない波が続く時間帯もあり、先週同様パンチに欠ける。

ただ、先週とは違いアウトでウネリを拾っても
ミドルでフワッと消えてしまうタイプなので、
ロングボーダーに外から全部持って行かれるようなこともなく、
前後に棲み分けができているので目の前の波に集中できる。

そして、そうした時間帯をやり過ごせれば、
トロい割りにホレ気味ではありますが、
分かりやすくパッチーンと割れてくる波がポンポンポンと入ってくる時間帯もあり、
なんだかんだで数には乗れたし、充分楽しめた。

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第1ラウンドは8時から2時間半やっつけて終了。
あとで気づくことになるのだが、1ラウンドでそこそこヘバっていた様子。

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無心になって波を追いかけていたので海の上では気がつかなかったのですが、
1時間ほど休憩して2ラウンド目に入ったらかなり動きが緩慢になっていた。
いわゆる「キレがない」ってやつだ。
おかげで追いかけきれなかったり、転んだり、乗れる波を何本か逃した。
ちょっと疲れが溜まってるのかもしれん。アリナミンの出番か?

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それでもなんとか1時間半やっつけてこの日は終了。
いや〜遊んだ遊んだ。秋晴れの波乗りも楽しい。

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文化の日の三連休はなぜか休業していたため
食べられなかったガパオライス。
2週間待ちでやっと食べられた。超ウマし。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
1mmのウェットスーツ・インナーを買ってみました。
なんと、AXXEのブラックプレミアムと同じ素材で造られている
というではありませんか!果たしてその効果やいかに!
  

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.12.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーフィン

BIRDWELL BAJA HOODIE

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近頃はSNSでさえ誘惑のかたまりだ。
私のように心(と財布のヒモ)の弱い人間にとって、
友人たちの近況を確認しようなんて、
軽い気持ちだけでSNSを覗いたりすると、
うっかりポチってしまいそうになる、
かなり危険度の高いショッピングセンターだ。

そもそも、そのためにSNSなんていう個人の嗜好を抽出するための
マーケティングの仕組みがあるわけなので、
SNSを使っている時点でそれは仕方のないことではある。

Amazonあたりと較べれば、
まだまだ私に要らんモノばかりを勧めてくるが、そう思って油断していると、
たまにまぐれ当たり的にストライクを放ってくるから困りものだ。

それが上に貼った画像。
この3枚の画像で、私のガラスのハートはいとも簡単に射抜かれてしまった。

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もちろんすぐに国内でBIRDWELLを購入できるか調べると、
日本では中でもサーフショーツが有名なようで、
ざっと調べた範疇ではこの『BAJA HOODIE』は手に入れらないようだった。

というわけで、まんまとザッカーバーグの術中にハマリ、
そのままポチッと海外通販に踏み切ることにした。

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すると、なんとキャ〜リフォルニア@USAから、
中3日で埼玉県の片田舎に届いてしまった。速っ!!

送料は3,000円程度と高く感じるが、これだけ早く着くのだからそれも頷ける。
品代と併せて14,000円ほど。

サイズチャートとにらめっこして、結局Mサイズにしたのだが、
Lサイズでも良かったかなあ?

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カッコ良さだけでなく、海上がりの濡れた身体をサクッと乾かしてくれる
タオル地の素材は、その機能性が語るスタイルまで着る者に与えてくれる。
とはいえ、勿体なくてこれを休憩の時に着たりはしないと思うけど・・・

こういった世界観のしっかりしたモノって、やっぱりステキだ。
サーフィンのもつ情緒をきちんとカタチにしてくれている。
サーフィンなんて価値感の分かりやすいものであっても、
その世界観を可視化することは、決して容易いことではない。

それができているってだけで、とても価値のあるモノだと思う。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ さて明日の土と雪と:は _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
さあ冬がやってまいります!今年も暖冬だのなんだのと
後ろ向きな話が多いようですが、それはそれ。
一旦横に置いて盛り上げてまいりまっしょー!
ということで、これまた待ちに待った新作『Downchill3』のお話です!
  

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ

2019.11.26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーフィン

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埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
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近ごろ波乗り。

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