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R1200GS :ブレーキフルード交換

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HP2 Enduroのブレーキフルードを交換してから、
そのブレーキタッチの良さにすっかり気をよくして、
あれだけ面倒くさがっていたR1200GSのブレーキフルードも
この際交換してしまおうと思いたった。

というわけで、いつもはディーラーさんに何かのついでにお願いしていた
R1200GSのフルード交換をはじめて自分でやってみることにした。

私の2005年式は不評だったサーボアシスト付の
『I-ABS』と呼ばれた(だったと思う)インテグラルブレーキが装備されている。
一言で「インテグラルブレーキ」と言っても様々あるようで、
個々の違いや詳細はよく知らないが、
このモデルを最後にサーボアシストは廃止されたので、
この作業は限定的なモデルのみのかなり個別性の高い内容になる。
そして、例によって私のいい加減な解釈も多く含まれるので、
参照される場合にはくれぐれもそういった点をご了承いただきたい。
何より、よい子は決して真似をしないように。

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この作業の面倒くささの筆頭と言っていいのが、燃料タンクを外すことだ。
今回は一念発起したので、用意周到に
作業タイミングで燃料が空になるように給油量を調整してから作業をはじめた。
20Lタンクが空かどうかで作業効率は倍近く変わる。
そして、これだけ巨大な物体であっても、空にするとかなり軽くなるので、
このように植え込みの上に置けたりもする。

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タンクの裏側にABSユニットとサーボ・モジュールがある。
進行方向前半部がフロントブレーキ用、
後ろ半分がリアブレーキ用。
左側のユニット・リザーバータンクがキャリパーへの入口で、
右側のドレンプラグがマスターシリンダーからユニットまでの通路。

つまりユニットの前後半の経路ごとにフルードの交換作業が必要となる。
誠にややこしい。

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まずはユニットからキャリパーまでの経路のフルード交換からはじめる。
この経路はサーボでフルードが圧送されるので、
いわゆるポンピング作業が不要。
電動ポンプでフルードがキャリパーのドレンプラグから排出されるので、
例のレバーを握って離してのポンピングが要らず、とても作業が楽なのですが、
おかげであっという間にリザーバータンクが空になってしまう。

経路内に空気が入らないようにユニットのリザーバータンクのフルードを
絶やさずにキャリパーからフルードを抜き出すわけだが、
メーカーはそのための特殊工具を用意している。
もちろんそんなもの買ってる場合ではないので自作するわけだが、
そのためにもまずはフタの内径を調べてから
適合しそうな道具を漁りにドイトへ向かう。

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そうして完成した特殊工具がこちら。¥850也。
漏斗にフルードを継ぎ足しながら、キャリパーのドレンプラグから
フルードを抜き取り、新しいフルードに入れ替える。

サーボを動かすのでメインスイッチはONのままで作業。
レバーを握る(踏む)とサーボが「ぶ〜〜ん」と唸って排出してくれるので、
ドレンプラグを解放している間レバーを握っていれば自動で交換できてしまう。

しかして、この漏斗のいっぱいまで注いでも、
ものの5秒でなくなってしまう圧送力!一瞬も目が離せない。

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やはり前後ともそこそこ汚れておりました。

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続いてはマスターシリンダーからABSユニットまでの経路のフルードを交換する。
フロントもリアも、ユニットにあるブリーダープラグにホースを接続して、
そこからフルードを抜き取るのだが、
サーボで交換する作業があまりにも楽し過ぎて、
ここの画像を撮り忘れていた。お詫び申し上げます。

困ったのはユニットのブリーダープラグのボルト対辺寸法が7mmだったこと。
キャリパーのプラグの方は8mm。
こういうパーツの規格は揃えようよ〜〜〜ああ〜めんどくさい。

この経路はレバーを握って離しての一般的なポンピング作業で
フルードを押し出すのでメインスイッチはOFFで作業します。

この経路のフロントブレーキ側はフルードの劣化も少なく、
比較的きれいだったのですが、リア側のリザーバータンク内のフルードは
まあまあの琥珀色になっていて細かい気泡も混ざっていた。
リアの方が使用環境が過酷なのか?

さておき、途中ドイトまで買い物に行った時間を除けば
1時間程度で作業は終了。

やはり作業後は操作に対するカチッカチッとしたブレーキタッチが小気味良い。
言ってもレバーを握りきる最後の1mm以内の変化なのだが、
その微細なストロークの中に芳醇なゆとりが生まれる感じ。
かなり気持ちいい。
作業は面倒だったけど、かなりやり甲斐のあるメンテナンスであります。

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さておき、私のGSはすでに通勤快速となっていて、
本来のロングツアラーとしての本領はすっかり眠ったままだ。

その代わりと言っては何だが、毎日乗ることで季節の変わり目ごとに
エンジンの調子に変化があることを感じる事ができている。
特に残暑を過ぎ、朝晩に冷え込みはじめた今の時期が
一年を通じて一番エンジンが気持ち良く回ってくれる最高の季節だ。
空燃比がバッチリ合っている印象で、粒の揃った
とても手触りの良いエンジンフィーリングがなんとも心地良い。
  

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2018.11.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

すり減ったグリップヒーター付グリップの修繕

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10万キロを超えた私のR1200GSですので
ハンドルグリップもかなりすり減ってしまっている。

こちらには冬にとても重宝するグリップヒーターが内蔵されているのだが、
表のゴムが減りすぎて熱線が見えてきてしまいそうなほどだ。
熱線が断線すると使えなくなってしまうので
いい加減なんとかしないとならない。

とはいえ、純正のグリップヒーター内蔵グリップを交換すると
一体幾らになるのかは正直考えたくもない。

そんなセコイ私の悪知恵は
すり減ったグリップの上から市販のグリップを被せてしまうこと。

ハンドルグリップはスロットルホルダーの上から被せるアクセル側と
ハンドルバーに直接被せるクラッチ側では
グリップ径をそろえるためラバーの厚みが変えられているのだが、
もちろん薄手のアクセル側を使う。

近ごろは振動を吸収してくれる肉厚のグリップが多いのだが、
上から被せるので肉厚は余計だ。
あえてプレーンなタイプを探して使う。

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こちらは通称『TZタイプ』と呼ばれる昔懐かしいグリップ。
『TZ』が何を意味する記号なのかはオジサンなら知っているハズ。

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完全な筒状になるように前後をカットして被せていくのだが、
全部一気に被せるのは抵抗が高すぎて無理だったので
半分にカットして二分割して被せる作戦に変更。

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完成です。

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ちなみに、アクセル側を補修したのはすでに7年前。
それでもまだツブツブは残っている。案外頑丈だ。
アクセル側は部分的に被せているのはアクセル操作時に供回りを防ぐため。

もちろん握った印象がちょっと太くなるけれど
特に操作に不具合はない。これも賢い暮らしのアイデア。
ということにしておこう。
  

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2018.10.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

オートバイ自動運転化技術 BMW R1200GS ConnectedRide



BMW Motorradは100周年を記念して創られたコンセプトモデル
VISION NEXT 100』で、二輪車の最大の弱点である「不安定さ」を克服する
自動自律機能の可能性を示唆しました。
その頃ホンダは二足歩行ロボットASIMOの技術を転用した
転ばないオートバイを実際に発表し、
BMWの画に描いた餅とは違うことを示しましたが、
その舞台裏でBMWは自動運転するモーターサイクルの
実用実験を続けていたようです。

BMW Motorradは現在開発中の自動運転バイク "ConnectedRide" が
実際に走る模様を動画で公開しました。

これは4輪車の自動運転化技術とは違って
2輪車を同じように自動で運転するための技術開発ではない。

ヤマハも2015年の東京モーターショー
YZR-R1Mを運転するロボット『MOTOBOT』を発表したが
それとも通じる技術開発の一環であろう。

将来的に自動運転の分野へこの技術が転用される可能性は否めないが、
あくまでも運転者がいる場合においての安全なビークルダイナミクスを
生み出すことが目的なのだそうだ。

転倒もしくはコースアウトしてしまうような場面を事前に察知して
適切な操作を補助して安定状態に戻す、もしくは維持してくれる
4輪車の自動ブレーキやレーンアシストのような
プリクラッシュセーフティのための技術研鑽だと思われる。

最初は何かの冗談かCG合成かと思ったほど、
コンセプトモデルでも何でもなく、
既存モデルのR1200GSが無人で走る姿にあっけにとられてしまった。

どのようにして車体を安定させているのか、この動画からは窺い知れないが
これはもの凄いことだと直感ベースで理解できる技術だ。
  

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2018.10.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

NEW BMW R1250 GS

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2019年モデルとして『R1250GS』が発表された。
いきなりRallyeモデルもお披露目されている・・・
ホイールリムがゴールドだったり、
カラーリングをアフリカツインに寄せてきた感が高いのが気になるが、
カウルに『HP』とかバッジ付いてるし、
もしかするとこいつは1200の『スタイルラリー』とは違う
『ガチラリー』かもしれん。

ちなみに、1200スタイルラリーからずでに
『シフトアシストPro』と呼ばれるオートシフター(クイックシフター:
BMWはダウンシフトもクラッチ操作レス)に、
20mm延長された専用のスポーツサスペンションを装備しておりました。

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黒リムのスポークホイールとか1200の時の方がカッコ良かったけど、
今回は足回りも更に玄人好みに変えてあるんだろうなあ。
ひょっとして軽量バージョン???
ヤベェ、これちょっとカッケーぞ・・・



なんでもエンジンには可変バルブリフト機構が採用されているとかですが、
V-TECH世代の私には「何を今さら」感が高いのであまり興味なし。
っていうか、あればあったでありがたいとは思うが、
この歳になるともうエンジンに高性能は必要ない。
足るを知る。

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現行の1200と較べても実は変更点は多くはない。
エンジン以外はコスメティックをいじったマイナーチェンジ・レベルで、
すでに1200のスタイルラリーで採用されたデザインと同じようだが、
それなのにえらく1250がカッコ良く見えるのは
私がすでに現行の1200GSのデザインが好きだから。

いよいよ真打ちの登場っぽいなあ〜〜
これは確かに欲しいけど、これ買うならHP2 Enduroは必要なくなる。
HP2 Enduroは手放したくないしな〜〜
困ったな〜〜〜
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もう積載量とか無視してこんな感じのショートテールバージョンとか
出してはいただけないでしょうかね?
とか夢想していると「それってつまりHP2じゃん」と、
結局願望が一周してしまうのである意味助かるっちゃあ助かるのですが。
あまりに欲望が満たされている状態って言うのも
男としてどうなんでしょうかね?
  

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2018.09.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

ハーレーの電動バイク Harley-Davidson LiveWire™ 来年発売

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ハーレーの電動バイク『LiveWire』が来年発売開始されることが発表された。
まだ詳細は明らかになってはいないので、どのようなモデルになるのか不明だが
ハーレーから、しかも来年リリースされるとは、正直驚かされた。



ホンダは2030年までに全世界で販売するクルマの
2/3を電動化すると発表した。
この流れはホンダに限らず、多くのメーカーがこれに似た発表を行っている。

ハーレーのお膝元アメリカでは、こういった世界的な方向性に逆らうように
トランプ政権が燃費規制の緩和を発表した。
これにより、カリフォルニア州などが実施する
「ゼロエミッション車規制」なども撤廃する動きが進んでおり
これがEV化の技術革新を遅らせることも危惧されている。
とはいえ、アメリカ国内だけ規制を緩和しても
グローバルに展開するメーカーとしては、それにほとんど意味などないので
これは石油メジャーへのポーズと言ったところか。

というように、電気自動車は石油に依存しきった生活から
我々を解き放つものと思われたが、その一方では
電池の製造に不可欠なコバルトなど希少金属の不足も深刻化している。

もちろん、電気がなければ走らないわけで、
今後は電気の確保も今以上に行われなければならない。

東日本大震災でも、つい先日の北海道胆振東部地震でも、
「電気」というものがどれだけ今の社会にとって重要なものなのか、
災害に遭う度にそのことを痛いほど分からされる。
原発依存の強いこの国の行き先もまた不安だ。
果たして電気自動車が今の社会をよりよい方向に向かわせるのかどうかは
まだまだ議論が必要だと感じるが、
とくだん議論されることもなく世の中は電化へまっしぐらの状態だ。

そんな社会的な背景はさておいても、ごく個人的な問題として、
次のクルマ選びにも少なくない影響があったりもする。
電気自動車が普及するのは「まだ先のことだろう」とか言っていると
ガソリン1L/300円なんて時代が
あっという間に目の前にやって来てしまう。かもしれない。

今後、EVの波は更に大きく我々を飲み込んでいくものと思われ、
ハーレーからこのようなニュースが出てきても
少しもおかしくはないのではあるが、ハーレーはこういったコトから
一番縁遠いと思われていたオートバイメーカーなので、
そのインパクトは大きい。

本当はこういったニュースに胸躍らせないといけないはずなのだが、
どうにもワクワクできない。
未来は想像以上に視界不良だ・・・
  

テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

2018.09.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1200GS

鈴鹿8耐 Yamaha R1 GMT94 ヘッドカム映像



いや〜〜これは萌える映像だわ〜〜
コーナーアプローチでカウルから顔を出したときの
猛烈な風圧を感じる風音が一番萌える〜〜

MotoGPをはじめとしてオンボードカメラ(車体固定カメラ)の
映像にはもう慣れっこだと思っていたが、
ヘッドカム(ヘルメット固定カメラ)だとこんなに臨場感が出るのか!と
まさに目から鱗だ。

それと、Fomula EWCクラスのマシンと
スーパーストック・クラスのマシンとの速度差がこれほどあるとは驚きだ。
良く言うセリフで恐縮だが、まるで動くシケインだね。
一瞬で追いついてしまうので、どちらからかわすか
考えてる時間もないくらい速度差がありすぎて怖いのなんの。

屈指の高速コーナーである130Rの飛び込みもバンジージャンプ超えてるわ。
まさに飛び込んでる感じに超震える。

こんなに速く走れたらさぞ気分いいんだろうなあ。

問答無用で涼しめるからまずは観てみて〜〜
(できれば大画面で!)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2018.09.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1200GS

この国でオートバイ乗りを取り巻く環境について

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今年の鈴鹿8時間耐久レースの前夜祭では、
世界GPのレジェンド、“キング・ケニー"ことケニー・ロバーツが、
1985年に当時の日本のトップライダーである
平忠彦と組んで参戦した時に駆った『TECH21』カラーのFZR750が、
まさにケニー・ロバーツ本人によってデモランされたらしい。

私はこの年の8耐は鈴鹿まで観に行っていたので
このニュースはとても感慨深い。

ちなみに『TECH21』とは、資生堂の男性用整髪量のブランドで
平忠彦をイメージキャラクターに使用したことで、
ヤマハの8耐チームのスポンサードが決まった。

日本人レーシングライダーがテレビCMに出て成功した事例は
後にも先にもこれっきり。
閉鎖的だったオートバイ業界にとって、
そのときのインパクトがいかに強かったかは、
いまだにヤマハファクトリーがゼッケン21をエースナンバーとして
使い続けていることからも分かるだろう。

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1993年の世界GP250ccクラス チャンピオンの原田哲也は、
イタリアのアプリリアに所属していた当時、
その時計のように正確で、冷徹なミスのない戦いぶりから
ヨーロッパの人々から『クールデビル』と畏れられていた。

原田哲也は当時セリアAで活躍していた中田英寿よりも
ヨーロッパでの認知度が高かったという逸話があるほどのスターだった。

引退してからすでに8年になる中田英寿の人気ぶりはご存じの通り。
対して原田哲也の日本国内での知名度は笑えるくらいに低い。

世界に誇るオートバイメーカーを4つも抱える国なのに、
なんとかならんものかといつも思う。


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そんなことを考えているといつも思い出すのがこれだ。

誇大表現とまでは言わないにしても、違和感を覚えるのは言葉の選び方だ。
私が調べられる範疇では決して二輪車事故は「急増」はしていないと思う。
「悪意」が言い過ぎならかなり意地の悪い言い方だと思う。

あくまでも私見だが、1970年代後半からはじまった
「免許を取らせない、買わせない、運転させない」という
高校生にオートバイを乗らせない、いわゆる3ナイ運動の時代から
今も受け継がれる(悪しき)伝統の名残だと思う。

「オートバイ=危険」
この国はオートバイという乗り物に乗ることをよしとしない風潮が
今も尚残っているようだ。

これはこの国の登山者の山での死亡事故への風当たりにも
似ているように思う。

そんな風潮がこの国のオートバイ文化の促進を阻害していると思う。
ほとんど風評被害だ。

8耐人気のピーク、1990年の鈴鹿8耐の決勝には17万人、
開催期間中の延べ来場者数では36万人という人々が訪れた。
今年の決勝日の入場者数は6.5万人。
延べ人数でも11万人とピークからは半分以下になってしまった。
それでも台風の迫る中、一日で7万人近くの人々が足を運ぶ
イベントというのもなかなかない。
(今年のFUJI ROCKは4日間で延べ12.5万人)

これだけのポテンシャルのある市場なのだから
もっと活性化するべきだとオートバイ乗りである以前に
一人の日本人として思う。

個人的にもMotoGPでトップライダーとして活躍する日本人をもっと見たい。
もっと多くの日本の子どもたちが憧れるような世界になってくれればと
影ながら思うのだが。
  

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2018.08.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | R1200GS

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Author:埼玉のへそ曲がり
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