FC2ブログ

当ブログは現在夏休み中

2018_0810-10.jpg

いつものご愛読、誠にありがとうございます。
当ブログは現在夏休みをいただいております。

例年以上に暑さが厳しい夏になっておりますが
暑さに負けずに今年も更に良い夏にしちゃいましょう!

次回の更新は27日(月)を予定しております。
またこちらでお目にかかりましょう〜〜

See you!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2018.08.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

ゴールデンカムイ14巻とジョジョリオン18巻

2018_0723-23.jpg

たまたまなんですけど、
2つのマンガ愛読書が同時に盛り上がってきている。
この2つとも起承転結の「承」あたりが
「もう読むの止めようかな」ってくらいに間延びしていたのですが、
ここへ来て一気に物語が加速し始めた。

『ゴールデンカムイ』はだまし騙されの頭脳戦に加えて、
昨日の敵は今日の友とでも言いたげに、
敵味方がどんどん組み替えられる所も見所。
アイヌの隠し金塊を巡る、陸軍第7師団、土方歳三、
そして金塊を隠した張本人「のっぺらぼう」の娘とされる
アイヌの少女アシリパと旅を続ける主人公「不死身の杉元」とで争われる
金塊のありかが記された刺青人皮争奪戦は、
いよいよのっぺらぼうが収監されている網走に到達!
ここから物語は一気に樺太へ!

『ジョジョリオン』に関してはもう物語の説明はほとんど無理。
と、おしゃべりな私がさじを投げるほどに難解。
要は『ジョジョの不思議な冒険』のパート8なのですが、
パート6の『ストーンオーシャン』のオチで
時を一回転させてしまった結果、パート4のパラレルワールドとして
このパート8が存在しているというところも難解さに拍車をかける。

吉良吉影と空条仗世文の二人の人間が
「ロカカカの実」の引き起こす「等価交換によって」
東方定助というひとつの人格になり、
謎の果実「ロカカカ」の謎を暴かれんとする「岩人間」たちとの
「スタンド」による激しいバトルを繰り広げながら
その解き明かしていく物語・・・って感じか?
正直私には「等価交換」のくだりは未だに理解できていない・・・

といった具合に、この2つとも説明が複雑でまあまあ難解。
難解な点はそれぞれに種類が違うのですが、
本来文章だけで想像するよりイメージが簡単なはずのマンガなのに、
小説を読むよりエネルギーがいるというところも
この2冊は似ている。

何より、そんな壮大な物語なので、ゴールデンカムイは3年、
ジョジョリオンに至ってはすでに7年という歳月が初版から経っている。
マンガこそ時間と手間のかかった
いま一番貴重なコンテンツとも言えるだろう。

毎度それぞれの出版を待ちくたびれてしまうので、
それを2冊同時に読めるなんてウレシイやらモッタイナイやらで
なかなか複雑な心境だ。

という他愛もないお話でした・・・
  

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

2018.08.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

西進する台風12号と鈴鹿8耐と安室奈美恵な週末

2018_0730-9.jpg

ダルビッシュのスライダーか
ウェイクフィールドのナックルばりの曲がり方で
東側から関東を直撃するなんとも奇っ怪なコースどりの台風12号。

2018_0730-11.jpg

西日本を横断してそのまま西の海上に抜けていくかと思いきや、
九州上空で南下を始め冗談抜きに「まさかもう一周東に?」
と思わせるようなターンを見せたあと、
なんと九州の南海上でターンではなく「ループ」し
再発達して東シナ海に抜けていった。
こうなるともう気象現象としては何でもありだ。

2018_0730-5.jpg

裏腹に天気予報の精度は日を追う毎に正確さを増しており
15時と言っていたタイミングピッタリに埼玉県南部の風雨が増してきた。
そんな気象解析能力をもってしても「東進する前代未聞の台風なので、
どういった影響があるのかは想定ができない」という。
かなり不安を煽っていただいたが、おかげさまで今回の台風の進路からは
北側に位置する私の町ではほんの1時間程度で暴風域を脱してくれた。

河川に囲まれている私の住む町にとって、
西日本豪雨は他人事では決してない。これを機に、
改めて市役所のホームページでハザードマップを確認したところ
我が家は見事に真っ赤に塗られた位置に置かれていた。

真剣に「祈ること」以外のできることを考えないとならない。

というわけで、日曜日の午後に薄い期待を残しつつも
早々にこの週末は海へ行くのは諦めた。
家で大人しく過ごすことにする。

2018_0730-1.jpg

すっかりすることがなくなった私は、
テレビでダラダラと鈴鹿8時間耐久レースを観戦しようと思っていたのだが、
決勝当日、鈴鹿はまさに東から台風が迫ってくる状況だったので
どうなることかと心配していたが、
レースは雨の中、定刻の11:30に無事スタートした。

この週末は隅田川の花火大会にFUJI ROCKなど、
さまざまなイベントが予定されていたが
何だかんだで無事終えられた様子。

2018_0730-3.jpg

もちろん私は、先日お話しした昭和好みのデザインを纏った
#33『レッドブル・ホンダ with 日本郵便』を応援していた。

こちらにも以前書いたが、私がホンダを贔屓するのは、
それはホンダが我が地域の誇りだからだ。

朝霞、和光にはホンダの研究所があり、川越や狭山には工場があり
(狭山工場は、閉鎖の話から一転、先日存続が決まった)
子どもの頃からホンダと共に育ったと言っても過言ではない。
多くの友人たちが今もホンダで働いている。

10年ぶりのワークス参戦となったホンダだったが、
結果から先に言うと2位。
優勝した#21のヤマハワークスを20秒程度まで
追い詰めたのですが、あと一歩、
昨年まで3連覇している自力に勝るヤマハを上回ることはできなかった。
鈴鹿8耐はそんなに甘くない。う〜〜〜〜ん、残念。

2018_0730-4.jpg

スタートこそ雨模様でしたが天候は次第に回復し
ワールド スーパーバイクでしのぎを削る
#21ヤマハのマイケル・ファン・デル・マークと
#11カワサキのジョナサン・レイの熾烈なデッドヒートが
序盤からの見所。
そもそも鈴鹿8耐とはこういうものではありますが、
おおよそ耐久レースとは思えない超速スプリントレースが今回も展開された。
この2台の火花散るガチンコ勝負にはマジでシビれました。

スタートから6時間が経過した頃に強い雨に見舞われ、
40分に及びペースカー先導でレースが進行するなど荒れた展開となったが、
そのペースカーの先導中にスリックタイヤを履いていた#11ジョナサン・レイが
スプーンカーブで転倒するまで#21ヤマハとの鍔迫り合いは続いた。

そんなヤマハとカワサキのトップ争いの後ろで
虎視眈々と狙っているかに見えた#33我がレッドブル・ホンダでありましたが、
#11カワサキの転倒によりトップ争いの一角に加わることはできたが
今一つ精彩を欠くままで終わってしまった。

2018_0730-7.jpg
2018_0730-6.jpg

そんなわけで、4連覇を果たしたヤマハワークスでしたが、
今年はYZF-R1の発売20周年を記念して
初期型を模したスペシャルカラーでの参戦。
これまた昭和感丸出しなのだが、
僻みも含めてあまりカッコ良いとは思えない・・・

さておき、台風が来なければ、8時間もテレビの前でノンビリと
レースを観戦するなんてことなかったと思う。
(もちろんず〜〜っと観続けていたわけではないが)
おかげで8耐の結果に一喜一憂していたあの頃のことを思い出したり、
まさに災い転じて福となすでありますな。

2018_0730-12.jpg

そのあと、たまたま観ていた『世界の果てまでイッテQ』に
唐突に安室奈美恵が登場して驚いた。
この人は紅白にも別スタジオで出演したらしいし、
バラエティ番組以前の問題としてそもそもテレビじたいに出ないですよね?
とか、ほとんど物珍しさだけで観てしまった。

人生で大切にしていることは何か?というイモトの質問に
「ブレずに」と、間髪入れずに答えていたことが意外だった。
意外だったのは答えた内容ではなく、
彼女が「ブレずに」という気骨のある言葉を選んだことの方にだ。

私は、この人はもっとパブリックイメージをコントロールする人かと思っていた。
とあるサッカー選手が引退の際に発した、
「人生は旅である」っていう迷解答の意味が、私にはいまだに理解できていない。
本音なのか、本音を隠そうとしているのか、
本気で言っているのか、煙に巻いているのか、
あまりに浮き世離れした言葉選びに、彼自身がまったく見えてこなかった。
(もちろん市井に見せたくなかったというのが本心なのだろう)
それと較べれるのも何ですが、彼女の態度はかなり真っ直ぐで真摯に映った。

しかも「迷わず」とか「まっすぐに」とか「自分を信じて」ではなく、
「ブレずに」という単語を「責任を果たす」という意味で迷わず選んだことに
この人は想像以上に多くの苦労を重ねてきたのだな。と
何となく感じられたことがとても良かった。

私は安室奈美恵のファンでも何でもないし、
音楽にも疎いので彼女の実力のほども良く分かっていないので、
何でここまで彼女の引退が騒がれるのだろうか?と
正直思っていたのだが、これ観たらちょっとだけ分かった気がした。

さまざまなことを乗り越えて来た人は
自身の弱さを偽らないという真の強さがある。
私に一番足りないことだ。

これまたなんとも日曜日の夕飯時らしいヒトコマ。
休日らしい休日の出来事。

あ、F1ハンガリーGPでトロロッソ・ホンダの
ピエール・ガスリーが6位入賞したこともこの週末の吉な出来事。
  

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2018.08.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

吉野家 金の限定グッズ

2018_0709-24.jpg

まさに今日、プレゼント交換の締切になる
吉野家の『金の限定グッズ』キャンペーンのお話。

こういうプレゼントキャンペーンには
スンナリと釣られてしまうオレ様である。

ジャンクフード・ジャンキーの私の場合、
週一では食べている吉野家なので、
スタンプを集めない手はないし、
何より賞品が素敵ではないか。

そういったわけで私の財布にはスタンプカードがごろごろと
入っていて実は鬱陶しいのですが、どうにも止められない。

近ごろはスマホアプリでポイントを管理できるものもあるが、
そういったITに頼ったキャンペーンの場合、
アプリ開発にお金をかけすぎるためか
賞品に魅力がないことが多い気がする。

何より、このキャンペーンの良いところは、
貯まったポイントは店頭ですぐに賞品と交換できるところが良い。
貯まってから応募とか、さらにそこから抽選とか言われるキャンペーンだと
やはりやる気が起きない。

そういう意味でもよくできたプレゼントキャンペーンだと思う。
私のような輩が客層に多いことを見切ったマーケティングの勝利だ。
(って、このキャンペーンで売り上げが上がったのかどうかは知りませんが)

ヤフオクではこの賞品がプレミアの付くような値段では
売り買いされていないところを見ても
比較的手に入れやすいキャンペーンだったことが伺えるが
達成感も大切なご褒美でありますので、そういう敷居の低さも私好み。

2018_0709-25.jpg

といった私の見解はさておき、
吉野家のスタンプカードが14個貯まったところで
『金の茶碗』と交換することにした。

もちろん本心は『オリジナルどんぶり』が欲しかったのですが
限定60個はすぐになくなってしまったし、たとえまだ残っていたとしても
この期間中にスタンプ21個までには到達できなかった。

2018_0717-8.jpg

そんなわけで、達成感も道半ばな感じではありますが
どんぶりよりも、茶碗の方が使う比率は格段に高いので
有り難みではこちらの方が上回る。はずだ。

クゥゥゥゥゥゥ〜〜〜〜っ!
お米好きの心躍る逸品でございます。
吉野家さんありがとう〜〜〜
  

テーマ:ファーストフード - ジャンル:グルメ

2018.07.31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然

酷暑の三連休の過ごし方

2018_0717-14.jpg
2018_0717-7.jpg
2018_0717-13.jpg

海の日の三連休は地獄の暑さでありました。
特に午後2時を過ぎたあたりが酷い。
日陰にいてもクーラーなしでは命の危険すら感じる熱波だ。

それはオートバイも同じで、
この気温の中を走る前に諸々を整えておく必要がある。
今年の暑さの勢いを考えると、
作業はせめて涼しいときに・・・なんて、
生ぬるいこと言っていたらきっと秋になってしまうだろう。

なので意を決してこの熱波の中、急ぎオイル交換をすることにした。
しかも2台。
HP2の方はエンジンオイル、エンジンオイルフィルターに加えて
ミッションオイルも交換する。

作業場に陽が差し込む朝10時までと
陽が落ちても明るい18時からの1時間が勝負なので
いかに簡単な作業とは言え効率的に進めないと片付かない。

2018_0717-1.jpg
2018_0717-2.jpg

そして、エンジンオイル交換ごとに行っているのが
「クランクケース内圧コントロールバルブ」の清掃。
油でギトギトになり動くものも動かなくなっている。
本当はもっとこまめに清掃した方が良いんでしょうけど・・

最近これって流行ってないんですかね??
調べたらまだ売ってはいるようでしたが
空冷SOHCモデルまでしか対応していませんでした。
DOHCモデル以降からは、
これに類する部品がすでに実装されているのかもしれませんね。

さておき、こいつはその名の通りクランクケース内の圧力を調整するもの。
巨大なボアを持つピストンが左右に動くことで
(一般的にピストンは“上下する”ですが、水平対向エンジンなので)
ケース内にかかる圧力を想像するとこいつの有り難みがより理解できるのですが、
実際効果のほどはどうなんでしょうね?
装着した当初は確かにスロットル操作に対するツキがスムースになった
ように感じられたので、その時の感覚を信じて今も使い続けております。

2018_0717-10.jpg
2018_0717-25.jpg

勢いに乗ってサーフボードのリペアもやっつけた。
これは一週間前にやっちまったばかりのクラッシュ痕なのですが、
なんと言っても最近こればかり乗っている超お気に入りのClandestinoなので、
少々慌ててでもリペアしないとならないわけだ。

2018_0717-11.jpg

そうしてご褒美の『ストロベリーフラッペ』にありつく。
酷暑の中いただくファミマのアイスフラッペはマジに滲みる〜〜〜〜〜
別に暑い中頑張らなくても飲みたければ好きに飲めば良いのですが、
「この作業が片付いたらファミマでフラッペ飲むぞ!」
という気持ちから生み出されるモチベーションは案外侮れない。
私にとって唯一この暑さを正当化できるアイテムかもしれん。

2018_0717-12.jpg

〆は『ジュラシック・ワールド/炎の大国』。
夏の映画館も涼しくて快適ですよ。
(映画の寸評はまた金曜日に)

という慌ただしく過ごした連休最初の二日間のお話でした。
明日は連休最終日「海の日」に行った海のお話。
  

テーマ:バイクのある生活 - ジャンル:車・バイク

2018.07.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

スニーカーのソール補修

2018_0619-22.jpg

大好きなAREthのスニーカーのソールが
内蔵が見えてしまうほどに削れて減ってしまった。

AREthのスニーカーは、
スケート用にデザインされたヨコノリの文化的側面と
純粋なファッション・センスを高い次元で融合させたシューズブランド。
ディテールを積み重ねたデザインながら
驚くほどシンプルにまとめられているところが私も大好きだ。

そんなAREthですが、そんな高いファッション性以上に、
スケート用、つまりはスポーツシューズとしてのフィット感を含めた
運動性にも強く焦点を当ててデザインされている。

靴ひもを通す穴も多めに開けられ、
シューレース自体も緩みづらい抵抗感の高いタイプが使われている。
そのため脱ぎ履きはまあまあ面倒だ。
本来なら毎回靴ひもを縛り直して脱ぎ履きしないとならないのだろうが
面倒くさがりの私は少し緩めに縛って履くようにしていている。
それでも履くときに靴ベラが必要になる。
なので、最近私が好んで購入しているのは『 ll 』というローカットのモデルで
『 ll Velcro』というシューレースではなく
ベルクロで留めるモデルも持っている。

今回ソールが減ってしまったのは『LB』というミドルカットのモデルで
私が初めて買ったAREthのスニーカー。
『LB』はAREthの中でも更にホールド性を高められたモデルのように感じ
それ故に履きやすさはあまり考慮されてはいないように思う。

『 ll 』の方はこの部分が磨り減ったりしていないことからも、
『LB』の脱ぎ履きをラクにしようと靴ひもを緩めに履いていたことが災いして
踵の部分が極端に磨り減ってしまったように思う。

ここまでソールが減ってしまうともうお役御免になるわけだが
他の部分は表皮を含めてまだまだしっかりしと
しかもきれいに維持されており
何よりお気に入りであることもあってこのまま捨てるには
あまりに忍びない。

というわけで、補修してみることにした。

2018_0619-21.jpg

まずはこちらできれいに洗浄。
スニーカーを洗うとき、これまでは洗濯用洗剤で洗っていたが
あえてこちらを買ってみたが、正直さほどの差は感じられなかった・・・

2018_0619-23.jpg

今回補修に使うのはこちらの『シューグー』。
だいぶ前に仕事用の黒い革靴の靴底を同じ黒い製品で
補修したことがあったのでこいつを使うのは今回で2度目なのだが、
今回は白なので黒を使ったときよりも補修痕が目立ちそうでちょっと怖い。
とはいえ、たかだか千円ちょっとのことなので好奇心の方が勝る。

しかして、先述した洗剤は1,940円もしたのでそちらの方が痛かった・・・

2018_0619-24.jpg

磨り減った部分にガムテープでダムを作り

2018_0619-25.jpg

そこにシューグーを流し込む。
というよりも擦り込むといった感じかな?
ほとんど歯磨き粉と同じ流動感だと思っていただいて構わない。
ニュ〜〜〜っと出してアイスキャンディーの芯の棒のような
付属のヘラで馴らしていく。

2018_0619-26.jpg

説明書にはだいたい24時間で固まるとあるが、
梅雨時の湿った低い気温ではもう少しかかった。
擦り込むときに気泡などもできてしまうので
この時点でさらにシューグーを塗り込みまた乾燥させる。

2017_0619-52.jpg

乾燥したら先ほど塗り込みに使ったヘラと同形状のこれまた付属する
紙やすりを使って表面を整えるように削れば作業は終了。

やはりこのテのパテ的な素材は乾燥するとそこそこ目減りしてしまうので、
更にシューグーを盛り足してもよい。
それと境目が目立たないように上から色を塗ってもいいのだが、
いずれにせよ面倒だし、また気が向いたら盛り足せばいいし、
使ううちに汚れて目立たなくなるだろうから
とりあえずこのまま使うことにする。

2017_0619-53.jpg

「おしゃれは足許から」とか言うし、
これでいいのか?というご指摘もあると思うが
「気に入ったモノを気楽に気軽に使い倒す」という精神性の方が
私には合っているのでこれでヨシとする。

というわけで、履き潰すまで使い続ける所存でございます。
  

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2018.07.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 徒然

Kleen Canteen Café Cap 2.0

2017_1031-15.jpg

ウォーターボトルで人気のKleen Canteenですが、
私も2サイズ持っているほどお気に入りのブランドです。

オートバイでスターバックスに寄ってから出社する私の場合、
オートバイでの移動中にこぼれないためにも、
密閉性、保温性に優れたマイタンブラーとしてKleen Canteeは、
とても重宝している。

ただ、前にも書かせていただきましたが、
暖かいコーヒーをいただく際に便利な『Café Cap』には、密閉性がないので、
会社に着いてキャップをこちらに交換してからでないと飲み始められない。

2017_1031-16.jpg
※左が1.0、右が2.0
できればこのキャップのまま持ち運びもしたいと思われる方が、
極東の島国のオッサン以外にもいたようで、
密閉性を確保した『Café Cap 2.0』が、やっと発売された。
「やっと」とか言ってますが、
発売されたのはもうだいぶ前の話でありますので悪しからず。

2017_1031-17.jpg
※左が1.0、右が2.0
裏から見ると、だいぶ違うことが分かる。

2017_1031-19.jpg

分解すると、これだけのパーツで構成されていて、
その用途以上に構造は複雑。開発までの苦労が垣間見える。



なので、すぐにコイツの構造が分かる人は少ないと思う。
そういうことを思う人も、世界中には大勢いらっしゃるようで、
洗浄方法の動画もすでにアップされていた。

というわけで、飲み終わったあとの洗浄が超メンドクサイので、
キャップの付け替えくらいで済むのならば、『1.0』の方がラクかもしれん。

私のようにスタバとオフィスの移動の間だけにボトルを使うのではなく、
コーヒーを移動中も飲みたいという方に、
この『2.0』は向いているということだろう。

最後に、組み立てて最後に締めるナットを、
中途半端に締めた状態だとダラダラとこぼれてくるので注意が必要だ。
くれぐれも、これを買ったら最初に分解洗浄して、組み立て直したあとに、
中身がこぼれないかのテストをして、ナット締め具合を確認した方が良いです。
  

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

2018.05.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

埼玉のへそ曲がり

Author:埼玉のへそ曲がり
オートバイと
スノーボード。
近ごろ波乗り。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR